近頃生活のパターンが決まってきました。


朝起きて、まず、黒松の鉢を二つ、日当たりのいい窓際に置いてから朝ごはん。ちょっと家のことをやりつつ、PCを立ち上げてメールをチェック。さらに、iTuneを立ち上げ、ポッドキャストに登録しているCNNのニュースをダウンロード。あとは、スパイダソリティアなんかをやりながらCNNをボーっと聞き流します。これでようやく最近の私の朝がスタート、という感じです。


CNNのニュースは、一時間毎に配信されていますが、1回のダウンロードでは最新の6回分しかダウンロードできません。毎朝ダウンロードだと、朝方の配信分しかダウンロードされないんです。でも、1回が約4分のニュースなので、6回分でも24分間。毎朝聞くには丁度いい長さかもしれません。


4分間にニュースダイジェストが圧縮されているとはいえ、毎時間内容が変わるわけは無く、同じ様な内容が、同じように繰り返されたりしています。キャスターは変わったりしますが。これは、英語耳のない私にはとってもありがたいですね。全く同じではないけど、同じ内容が繰り返される。まるで、大きな変化の無い日々の生活の様です。少しずつ浸されていっている気がします。


ニュースの内容で、(私が聞き取れる範囲で)最近ホットだったのは、「サルモネラ菌に汚染されたトマト事件。」
殺人トマト?米で食中毒騒動、マックなど使用自粛(gooニュースより)
怖いですよねー。日本では聞かれない話題ですが、大丈夫なんでしょうか?トマトが汚染されているなんて想像もしなかったですけど、こういうことはあるんですね。輸入されていないのかな?と心配になります。
もう一つは、ホットドッグコンテスト。あの有名なホットドッグ早食い大会。大会前からニュースで流されていて、感心の高さが伺えます。日本人の小林さんがタイトルを持っています。4日に開催されたようですが、結果はどうだったんでしょうかね・・・。小林さんのサイト


意外とCNNニュース、楽しいです。


CNN.com

CNN.co.jp