Week 16のアリゾナ・カーディナルス戦は、日テレジータスで放送されていたので、録画して観てみた。

実況はMLB実況も務めている近藤祐司さんだった。

すると、英検1級の堪能な英語力を生かしたフレーズがよく聞かれる。

MLBではホームラン時の「It's gone!!」が印象的。Wikipediaによると、「イッツゴーンヌ」と発音することから「ゴーンヌおじさん」というニックネームがあるらしい。これは初めて知った。

近藤さんについてさらにWikipediaで調べてみると、元々はアメリカンフットボールの選手だったとのこと。

へーびっくり

スポーツナビが行った「ファンが選ぶ!好きな実況&解説者ランキング」で、野球実況アナ部門で1位を獲得したこともある。

フレーズのクセが強いことで好き嫌いが別れるかもしれないが、自分も近藤さんの実況は好きです。

来年もMLBでたくさん実況を聞かせてください。