2017年6月3日(土)

 

とうとうこの日がやってきてしまった…

ドルヲタとして10年、コヒメイトとして7年の集大成の日。

 

いつものように早朝に羽田に到着。

いったんホテルに荷物を預けて、朝飯兼昼飯で日高屋に寄る。

 

{C1127B61-235E-49F3-832E-E0C79A70B40E}

 

腹ごしらえも済ませ、むかうはお台場。

途中、東京テレポートで降りて、MEGAWEBに行った。

{AB4AB2A7-B1FC-4BC9-A91F-C0F6FCF06C91}

{CAAB479E-3F08-4977-85B4-13846ADA7D94}

 

お台場の街を歩きながら、もうここに来ることもないのかと思いつつ、

MWGAWEBで涼んでいた。

強者どもの夢の跡…

楽しかったリリイベを思い出す。

 {328D9E96-5F90-4338-836C-DEE5B49C0F40}

 

もう二度とない瞬間だった。

 

物販開始時刻が迫ってきたので、ゆりかもめで有明テニスの森駅へ。

 

現場に向かえば物販の長蛇の列。

並ぶ気もなかったので、知り合いに代理購入を頼んで、

コンビニで酒を買った。

サーガのライブで酒を入れたのはこれが初めてだった。

それくらい心理的に飲まずにはいられなかった。

そうゆうときに限って酔いが早くまわり。

ある意味悲しみがこみあげてどうのということはなかったのが幸いだった。

{E9AB0E2C-E162-4816-9D54-F678197072FE}

 

 

16:00開場。

188番だったので最前ははなから諦め、後ろの方で古参と楽しむことにした。

 

17:00開演。

 

1.Dear センパイ~メンバー自己紹介ソング〜
2.ルミナスの泉
3.メリディンの祈り
4.放課後_ロマンス
5.ワタシ☆LOVEな☆オトメ!
6.ニーハイ・エゴイスト
7.LaLaLaラボリューション
MC(自己紹介)
< メドレー>
8.教育的指導!
9.聖ナルwktkノ星
10.恋をゲームにしないで!
11.TANTEI☆ラブソティ
12.術式は誰かのために
13.倍速恋愛時計
14.エシカル〜ありがとうを伝えたい〜
15.Everlasting Friends
< メドレーはここまで>
MC
16.未来が私を待っている
17.禁断無断のだーりん
18.SURVIVE!
19.ネプテューヌ☆サガして
20.SML☆
21.マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー
MC
< メドレー>
22.Happy!Puppy!
23.セピア
24.Spark In My Heart~世界が終わるとしても
25.ヴィーナス☆女神っくす
26.女神さまのポイントカード
27.Jumping
28.キラキラレディオ
<メドレーはここまで>
MC
29.ジャポネスク×ロマネスク
30.Never say Never
31.Embrace Blade
32.いつか見た虹のその下で
33.Lost In The Sky
34.魔法のチョコレート伝説
MC
35.転校ガール
36.飛行実習~Learn to Fly~
37.ヴィーナスと蒼き七つの海
38.恋のWizard百年戦争
<アンコール>
39.Precious memory
40.アフィリアの誓い
41.My White Ribbon
最後の挨拶

 

という3時間にわたるライブだった。

ほぼ古参は前半でエネルギーを使い果たした感満載だった。

 

不思議と寂しさも悲しみもなく、あっさり終わった感じだった。

 

当然特典会はあったが、剥がしも早いので出席確認程度で終わる。

実質特典会は翌日だったので、こんなもんだろう。

 

知り合いと記念写真を撮って、ホテルに向かった。

まだ芝居もあったり、店舗もあったりだったので、完全終了という感じはしなかった。

 

ただステージで歌って踊るというアイドル本質の姿を見たのはこれが最後だったということになる。

 

推しの最後に立ち会うのは実は10年ドルヲタをしてて初めてだった。

それまでは、途中で推し替えをさせてくれる子がいたので、前の推しの最後に立ち会うこともなかった。

あまりいいものではないなあと思った。

アイドルは夢と未来を売る商売。

これが売れなくなればこの業界から去らなければならない。

そこに夢も未来もなくなった時、どうステージを見ればいいのだろうと思っていた。

心のけじめ?推しへの忠誠?

 

ドルヲタの本質を考えさせられたライブでもあった。

 

これからどうするか…

 

答えはまだ見つかっていない。

 

2017年6月4日(日)

ここのホテルは朝食が最高にうまい。

これが楽しみで東京に行っているのもある。

{75C2D43D-08AD-4ABE-887B-4DBA622C6552}

 

ギリギリまでホテルでのんびりして浜町にあるプラザマームに向かった。

結局コヒメとはたわいもない話で終わり。

 

まあこんなもんなんだろう…

 

翌日早朝、帰るために羽田へ向かうとき、品川で京急に乗り換えたのだが、

なぜか急に寂しさがこみあげてきた。

 

2010年5月ここで初めてWLOの衣装を着たコヒメを見た。

あの衝撃から7年…されど7年。

一言では言い表せない思い出が感情を揺るがせたのだろう。

 

まさかこんな感情になるとは思わなかった。

 

でもこれを上回るようなアイドルがいないことの寂しさもあった。

 

そんな感情に浸りながら羽田から帰った。

 

次は本当の最後。舞台の千秋楽に行く予定。