フィリピンのミンドロ島プエルトガレラのサバンビーチです。

 
2本目はサバン・レック
ゲストは私の他に二人。一人は潜って早々に独自の道を行き消失(後で聴いたらロングステイ客でいつも一人で潜っているそうです)。もう一人の客が降りて来ない。ガイドが待っていろというので待てども誰も来ない。仕方ないので上がってみると既に潜行したようで見当たらない。ボートキャプテンがその辺りにいると指差すのでそちらを目指して潜行するも誰もいない。セブ島のインストラクターがソロダイブで亡くなったばかりでしたが、緩やかなドリフトダイブなので同じ所に流れつくかと思いソロダイブを敢行。
 
 
ストロボが暗い?
 
まだ暗い。
 
大好きなソウシハギなのに暗い(ToT)。
 
原因不明でしたが治ったようです。
 
流れに身を任せていただけですが目的地の沈船に辿り着きました。エントリーポイントの選択が良かったようです。
ここでロングステイ客には遭遇しましたが私が船底を見ている間に居なくなりました。
 
 
 
 
 
ソロダイブでも他のショップのダイバーには頻繁に遭遇します。
 
 
 
 
 
フロートを自分で上げるのは久しぶり。ボート上のガイドが直ぐに私を見つけてくれました。
ガイドが他のゲストを探しに浮上する時は一緒に上がった方が良いと思った1本でした。