1年の重み | イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

「明日はないかもしれない」そう思ったとき今日は何をしますか?
今日したいことができるように、今まで何をしてきましたか?
ブレないために自分を見つめなおしてみます。
忘れるために残しておこうと思います。
自分のアーカイブ。

高校時代の友人が言います

「1年の重みが違うからだろ」


歳をとるにつれ

1年のスピードが早くなっているよね

あの話題です

野球の試合観戦からの帰り道

歩きながらの会話


そう考えればいいのか!


一同妙に納得しました


10歳の時の1年は人生の10分の1

50歳の時の1年は人生の50分の1です

なるほどね〜


だから


だからどうしたらいいか?

濃い残り時間を過ごしたい

と考える身としてはここが大事



数年ごとを圧縮して1つの年みたいに

扱えるようにすればいいんじゃ


そうすれば分母が小さくなるんだから

今後の1年が人生に占める割合だって

高くなるよね


よし、これで行こう!



今日は病気をしてからちょうど13年目

病後も3つの区切りくらいに圧縮しておこう


いつまで生き延びられるかわからないけど

せっかくもらった人生なんだから

イマを精一杯生きていきたいと思います