12年経ちました | イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

イマを大切に生きるために ムッチーのブログ

「明日はないかもしれない」そう思ったとき今日は何をしますか?
今日したいことができるように、今まで何をしてきましたか?
ブレないために自分を見つめなおしてみます。
忘れるために残しておこうと思います。
自分のアーカイブ。

ワレンベルグ症候群を発症してから

丸12年が経ちました

というより「12年生き延びました」


今、普段の生活でそれほどの

不自由は感じていません

その理由を考えてみるに

大きく3つの理由があるように思います


1つ目 慣れた

変なところはいっぱいあるのですが

さすがに12年も経つと

これが普通になってしまいます

元がどうだったか正直忘れてしまいました


2つ目 不都合を感じないような生活

自分ができること

あまり不都合を感じないこと

で自分の目的を達成できるような

スタイルができてきたようです

だだ反対に自分ができないこと

不得意なことがわかりずらくなる

側面があります

たまに他人のペースで過ごす時間を持つ事が

とても重要なんだと感じています


3つ目 やりたい事や熱中すべきことがある

だから少々の体の不自由さを

気にしている場合ではないのです


病気で倒れた時 自分には

何かをなせる時間が残っていることに

感謝しました


前線に近いところで何かできるのも

あと数年でしょう

残して貰えた日々を

うまくできるかどうかは別として

しっかり使い切っていかなきゃ

と改めて思うのです


ただ 今の私があるのは多くの人達の

おかげであるのを忘れてはいけません


12年の間私を支えてくれた方々

本当にありがとうございました


✳︎12年前私を癒してくれた花

 近所で見つけましたが名前はわからず