先日読んだ本に、化石燃料による1人あたりの日本のco2排出量は10t、アフリカ全体では1t、と書いてありました。

エチオピアで環境のために何ができるのか考えよう、というディスカッションをしていましたが、どうにかしなきゃいけないのはむしろ日本の方だなと反省しました。

ただ自分のことになると、「いや私はそんな車乗らないし規制したり奨励したり頑張るのは政府じゃない?」と思ってしまいます。
以前ディスカッションしたときに同じことを言う高校生に対して、「自分のこととして考えてほしい」と思ったのが完全に自分に返ってきました。

日常でできる二酸化炭素削減のアクションやどういった政策があるのか調べようと思います。