私が中国に住んでいたのは2016年4月から2019年3月までの3年間です。
これは中国赴任が決まり
準備とかでバタバタしていた頃のお話です。
壮行会はお名前しか存じ上げないような偉い方々と
海外赴任経験のある方々しかいないという
手に滝汗な状況でした。

…平面に貼っておけば大丈夫なんですよ。
中国は
「壁面にふせんを貼る」
という習慣がないんですかね。
対策として
「ふせんに書いたメモをテープで留める」
というナゾなこともしたことがあります。
それ ふせんに書く必要ないですよね。

こんな感じで、いろいろとツッコミどころの多かった中国生活ですが
とっても楽しかったです。


…前回の記事で「旅行のことを書く」と言った
舌の根も乾かぬうちに違うこと書いてますが
このくらいのユルさでいこうと思います。