♪♪6/1は、ソロギターの日でした | ライジ☆ギターとワンコとひとりごと

ライジ☆ギターとワンコとひとりごと

ソロギター!苦悶の道‼ 南澤大介さんのソロ・ギターのしらべ練習中 注:わんこネタ多し(笑)

6月1日は「ソロギターの日」

ソロギターのスタイルは、6弦のギターを1人の人間が奏でて様々な世界を創りだす。


今年も
松井祐貴 主催・企画
ソロギターの日ライブ&懇親会

に参加してきました。


そう昨日は、月曜日です。
平日です。

集まった人達はやはりちょっと少なかったですかね
でも、アットホームな感じの暖かな時間を過ごせました。

私は休暇をバッチリ取って参加してきました(笑)



平日と言うことで午後5時30分に会はスタート
まずは、集まった皆さんで30分ほど歓談したあと、
6時より8人の有志による演奏が始まりました。
一人一曲です。


演奏順6番目で、私も演奏してきました。

曲はやっと弾けるようになった
押尾コータローさんの「風の詩」です。

上手い人達ばかりのあとで、プレッシャーはかかりましたが
MCで自分自信の気分をほぐして、なんとか弾ききりました!!


私の後は、ほぼプロの方達

まッきー君と山形から参戦された武田昌俊さんでした。

まッきー君は本日初披露のオリジナル曲を弾きました。
武田さんは色っぽいワルツを奏でられていました。
当たり前ですがやっぱり、プロは違う!!
上手い!!

ん~、よく考えたら素人の部の最後が私じゃん...
まっいっか!!

終わったことだし(´O` ;)



その後は、また皆さんで歓談し、急遽参加が決まった
ゲストのokapiさんのパワフルかつ繊細な演奏を30分ほど、堪能。
{47FA8C0E-4BC0-437A-99C2-49A6D716C587:01}


続けて本日の主催者松井君の演奏となり
30分ほどでしたがいつもの松井サウンドを楽しみました。
{A8EDF07B-53B2-417C-8554-CC551F470C8A:01}



「ソロギターっていいなっ!!」
っていう日でした。


ものすごく広まらなくてもいいけど
もう少しソロギターが広まるとうれしいなっと思う今日この頃!

{D984FD05-55E7-4B81-8BA1-6FCF00EB93C9:01}



話は前後するのですが、
「ソロギターの日ライブ&懇親会」が
始まる前に恵比寿のドルフィンギターズさんに寄って

 
 



か 







まだ、手元にない(笑)

それはまた、後日!!