◆スマートフォンの原型?? | ライジ☆ギターとワンコとひとりごと

ライジ☆ギターとワンコとひとりごと

ソロギター!苦悶の道‼ 南澤大介さんのソロ・ギターのしらべ練習中 注:わんこネタ多し(笑)

今日は、なんの話かな?
サイレント・ギター こころの叫び! わんこもいるよ!!-wan0918
今日は携帯端末の話だよニコニコ


引き出しを探っていたらこんなものを見つけました。
サイレント・ギター こころの叫び! わんこもいるよ!!-0918-1
サイレント・ギター こころの叫び! わんこもいるよ!!-0918-2
携帯端末(PDA)の走りです。
SONY製CLIE(クリエ)です。Palam OS 搭載です。

なつかしいー汗

若い人達にすれば、パット出てきたiPhoneやスマートフォンだと思いますが、
デジタル大好きおじさんにすると、いろいろな失敗のもと
完成されてきたスマートフォンだと思っています。

Apple社も実は、10年ほど前に「ニュートン」と命名された
携帯端末をアメリカなどで発売していました。
時代と技術がまだ、追いついていなかったので、ほどなく撤退してしまいます。

その頃に花を咲かせつつあったのが、
このPalam OS搭載の機器でした。

ソニーも3年ほど、この製品を本気で作っていました。

$サイレント・ギター こころの叫び! わんこもいるよ!!-clie

画面上に、アイコンがところ狭しと並ぶ様は
スマートフォンそのものですよね

でも、当時は無線LANなどまだ、ありませんから
携帯電話をモデム代わりにして、クリエをつなげていました。

しかし、それもややこしいことです。
やむなく、携帯電話の進化の前に消えて無くなっていったのです。

月日の流れは、技術の進歩とインフラの充実を押し進め、
いろんな物が消えては、生まれ変わっていくのものです。

ペタしてね

以下は参照URLです。興味のある方は、どうぞ!
ソニー クリエ
Palm OS
アップル ニュートン