⋈*.。 長女:1歳10ヶ月 &  お腹の次女:33週/9ヶ月 ⋈*.。

先週娘の保育参加がありました。
午後に産院のパパママクラスもあったので、夫も1日お休みを取って両方とも参加星

保育園では朝~給食の前まで一緒に過ごし、おやつのお手伝いをしたり、オムツを脱いでトイレに座ってオムツを履くお手伝いをしたり、この日は園庭遊びの日だったので子供たちと一緒に砂遊びやボール遊びをして過ごしました。

普段の送迎時だけだと分からないお友達とのやりとりや、先生が歌ったり絵本を読んでいる時の娘の反応を見ることができたし、0歳児クラスから一緒の子たちはかなり懐いてくれていて行ったらすぐ膝の上に座りに来て、娘はそれを見ても怒ったりせずに一緒に座りに来て喜んだりなんだかとても幸せな時間でした照れ

先生と一緒に大きな声で歌ったり踊ったり、絵本に反応したり、外遊びではずっと砂場で型に砂を入れて遊んでいて、たまにお友達に遊んでいたものを取られて泣いたり怒ったり、普段とはまた違った娘を見ることができて成長を感じました。

1歳児クラスになってから始まったトイトレ(1日1回オムツ交換のタイミングでとりあえずトイレに座ってる)も嫌がる様子もなく、出てないけど楽しそうにトイレに座っていたので自宅でもそろそろ補助便座買わないと流れ星

そして給食前にしれっと出るつもりがしっかりバレて泣かれてしまい、後ろ髪引かれる思いで帰宅してランチしてから産院のパパママクラスへコスモス


前期のママクラスと同じベテラン助産師さんだったので、少し重複する部分もあったけれど夫と一緒に参加できてよかったです。

初産婦さんが多く、出産の流れの説明を聞いてる間、娘の出産のことを思い出して少し気分が悪くなりましたあせるこんなんじゃ普通分娩は無理だろうからやっぱり無痛にしようと決めかけましたが、助産師さんに無痛と迷っていることを伝えると、経産婦さんだし大丈夫!頑張れるわよ!!と言われてまた迷ってしまいました。。

リスクのこともあるし、麻酔で足に力が入らないとうまくいきめないことが多く、自然分娩の方がお産が進みやすいとのことあせるでも何を言われても怖いものは怖い。。優柔不断でホント嫌になるのですが、なかなか決められません・・・

***

先日仲良くさせて頂いている保育園の先輩ママにいただいたリリエンベルグのクッキークッキーのプレゼント

どれもおいしくて、ちょっとだけ食べるつもりがついついたくさん食べてしまう危険なクッキーラブラブ娘もうさぎやくまの形をしたクッキーを見て大喜びで食べていましたうさぎクッキーくまクッキー

そしてここ最近また甘いものを欲していて連日パンケーキやケーキを食べていますあせる明後日の検診で怒られるかなDASH!