早退した。

頭が全然回らなかった。

お客さんが話していることも意味わからなかったし、返事をする時にも考えているつもりで的外れな話をしていた。

判断も鈍かったし同じ話を何回もしたりしていた。


思い返せばぐだぐだすぎる。


頭が回らないし、耳も不要な音を拾いまくるから無理だとおもったので早退した。


先月も同じことあったなって思った。


寝れなくて、朝起きて仕事には行ったけど頭が回らなくて帰宅したなと。


たぶん薬を飲んで飲んでいないからだと思う。

もらいに行くのが面倒で、どのくらい先延ばしにしているのかももうわからない。


定期的にこんなことが起こるのが悲しくて帰りに泣いていた。


急に働けなくなるのはすごく困る。

そして私がこうして困っていることを、親は知らない。


親が知ってたら助けてほしいのか?となると微妙なところで、そもそも生きていくこと自体が面倒で仕方がない。


他の人の希死念慮がどんなものかは知らないし、自殺を図ったこともない。

そこまではいかないにしても、ここにいなくていいのでは?という気持ちはそれはもう大昔から定期的によぎり続けている。


わたしがここにいてなにになるのか?

必死で働いて生き続ける意味はあるのか?

あぁでも日本では簡単には死ねないし、苦しんで死ぬのも嫌だなあ。

これが永遠にまわる。


体調が悪くなって動けなくなると出てきやすい。体調が良い時なんてそもそもないんだろうが、比較的悪くない時はそれはそれで躁なんだろう。


誰に話して解決するでもないし、かといって吐き出さないわけにもいかない。

だからとりあえずここに打ち込んでいるが、だからなんだではある。


収入が増えるわけでも早退した分の時給がもらえるでもないんだから。


派遣で理解のある職場だからこうして帰ってこれたことに感謝している。

生活するにはお金がいるけど、稼ぎを増やそうと正社員などにしてもこういう不調には対応出来ないので無理だろう。


双極関連でいろいろ調べたり、障害者枠雇用なども調べたことはある。


障害者雇用についてネット検索すると、配慮してもらえる雇用もあるよ的な話が多く出てくる。主にエアプサイトに。

その通りの障害者雇用についてはもちろん行っているところもあるが、社会的名目上会社として行っているだけなのがほとんどだと思われる。

求人検索にはしっかり引っかかるが問い合わせると普通の派遣雇用だったり、案内の中で障害者雇用であるメリットが満たされることは私が経験した範囲にはなかった。


次に障害年金についてだけど、これもなかなか厳しい。

私は双極2型で不調時を除けば一般的な勤務が可能だ。

それに合わせての生活リズムになるとそれなりの食費なり交通費や家賃などが発生する。

不調時に働けない分お給料が減る部分についての支援などは調べてる限りでは存在しない。

年金も住民税もいつも通り発生する。

障害年金について年金事務所に直接聞きに行ったり、相談したことがある。

で、そもそもの判断基準の中に【就労不可】がある。

つまり働いている時点で可能性はほぼなくなる。

その時点でお医者さんにも同様のことを聞いたが、「申請自体は可能。通るかどうかの可能性はかなり低い」という回答だった。

つまり働ける以上は無理そうってことだった。


もう一つ、就労移行支援や就労継続支援について。

これも一時期ずっと家にいた時に検討したことがある。

どちらも結論から言うと福祉サービスを利用す形になり、収入になるものではないということ。


就労移行支援についてはいいサービスだと思うが、利用する方の状況によって必要か不要かなどがかなり分かれる。

見学に行ったが私には不要だった。

理由について詳しく書くと、福祉サービス利用料を支払って自腹で交通費を出して通って得られるメリットが私には薄かった。

たぶんむしろマイナスになるだろうという感じだった。

ただ通われている方々を見た時に社会復帰を本気で目指されている方がたくさんいて、私も頑張ろうという気持ちにはたしかになった。


就労継続支援についても調べた。

こちらは「日常的にお仕事をするという生活リズムを作るもの」であって生活費などを稼ぐことは出来ないというものだった。

再度書くが福祉サービスの利用なのだ。

A型で県の最低賃金の7割程度の時給、勤務時間は普通の会社員よりは短くて、そこから福祉サービス利用料の支払いも必要になる。


上記の二つに関しては実家暮らしで療養しながら社会復帰を目指すのであれば素晴らしいサービスだと思った。

収入にこだわりがなくてまずワンステップからという目的であればおすすめしたい。


とはいえ私は実家も頼れないし生活せねばならないので派遣という形を今はとっている。

今後年齢を重ねてさらに体調が悪くなりやすいなどが起きたら本当にどうすればいいんだろうかとはすごく思う。


自立支援であったり、精神障害者手帳に関しては利用している。

この辺りは非常にありがたいと思いながら利用している。

メニエール病などもあるので病院自体の出費等が抑えられるのはかなりありがたい。


あとはもう節約するしかないって話だよね。

自炊するとかお買い物を減らすとかね。

自炊する体力がどのくらいもつかとかの問題があるけど、じゃあご飯食べなかったら食費ゼロじゃんっていう結論に陥りがちでそのまままた体調を崩す負のループ。


まぁその後に希死念慮的なものに再度繋がってくるんすね。