最近少し絵が描けるようになった。

 

今までは体の構造とか何回理解しようとしても

 

本当にわからなくて

 

ぬいぐるみの写真を撮って

 

何となく模写→デフォルメ

 

みたいな描き方をしていた。

 

 

最近見た子供向けのYouTubeで

 

猫の描き方の動画を見たところから、

 

なんだかちょっとわかったことがあって

 

色々描けるようになった。

 

 

いままで『わからないから』ととばしていた

 

等身のとり方だったり

 

顔の角度とかを書き足すと

 

ちゃんと見えるようになった。

 

 

あとは、毎回勢いのある時にお絵描きするもんだから

 

いつも後々に同じ絵が描けない。

 

これを回収するために設定画を描いてみた。

 

顔に対してこのくらい、

 

鼻と耳を繋いだ線のこの位置に目を描くなどなど。

 

 

ちまちまがんばろー