最近思い付いてLINEの着せ替えを作ってただいま審査中。

 

製作時に気を付けた内容とリジェクトで戻ってきた内容をここにまとめておきます。

 

作業中に見ることを考えて長くなっても1ページで書きます。

 

 

 

参考にしたURL一覧と内容について

 

 

公式のガイドライン。

調べた特に出てくるサイトを頼りにしても、更新日時によって必要画像枚数がちがうので、

公式が正義。

あとファイル名を指定通りにしておくと、zipでまとめてアップロードできる。

(たまたま最初から公式通りのファイル名にしたけどそうしておいて本当に良かった)

 

ここのサイトさんが一番見やすかった気がする。

他のサイトで『余白でリジェクト(修正)がきた』って内容が結構あって、

それを図解してあってすごくわかりやすかった。

手順もこの通りにしたらいける。

 

上記サイトでカラースキンについての記述があったので検索したら辿り着いたサイト。

参考に。

 

実際に作った画像枚数と絵を描いた枚数

【2022年7月末現在】

 

最終的に用意した画像枚数 65枚 。

絵を描いた枚数 25枚 。(うち1枚は塗りつぶしツール)

 

必要枚数の詳細はこちらのURL

ガイドライン - LINE Creators MarketLINEクリエイターズマーケットで、スタンプ、アニメーションスタンプ、カスタムスタンプ、メッセージスタンプ、絵文字、着せかえを、世界中のLINEユーザーに販売してみよう。リンクcreator.line.me再度書くけど、ファイル名は指定通りの方が楽。

 

 

メニューアイコンは12種類描いた。

日本版で必要なのが6種類。

海外対応させるために昔の項目も必要なため、

同じ位置の画像を割り当てる。

 

ON、OFFで2種類×

ホーム(友達)

トーク

voom

ニュース(TODAY、通話)

ウォレット

その他   で12枚。

 

 

実際にリジェクトがきた内容

 


※メイン画像は「スプラッシュ画像(背景[a_23]、ロゴ+イラスト[a_24])」を各サイズに縮小して制作してください。
※メイン画像とスプラッシュのデザインに差異があります。(ロゴデザイン)
> ios_thumbnail
> android_thumbnail
> store_thumbnail
> a_24

 

参考URL②では書いてあるんだけど、スプラッシュ画像からメイン画像を作らなきゃならない。

私は先にほかのサイトを見てメイン画像を先に作ってしまっていたので引っかかった。


※イラスト部分の高さは100px~150pxで設定してください。
※高さ0px~100pxまでは背景の透過はできません。(画像の上下)
> i_11

 

トーク背景はべた塗りにしていたはずなのに、、、?

と思ったら隅に塗り残しがありました。はい。

気を付けましょう。


※背景の透過漏れで点状の取り残しがあります
>a_04

 

これは画像のごみ消し忘れ。

一通り確認したのにお茶目さん☆


※「その他」のメニューボタンを制作して下さい。
> i/a_09,10

 

ウォレットとその他項目の画像を同じにしていたら出てきた。

キャラクターに持たせていた財布を消したらいけました。

 

⑤(8/1更新)

1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
※背景の透過はできませんので必ず非透過で制作してください。(ロゴとイラストの周り)
> ios_thumbnail
> android_thumbnail
> store_thumbnail

 

①で作り直した画像に塗り残しがありました。

線画に塗りつぶしツールで色を塗った結果ですね。

少し悩んだ末に、下に一枚レイヤーを増やして背景色で塗りつぶしました。

 

やっておいてよかったこと

あくまでも私的によかったこと

 

①最初にガイドラインの通りに白紙のファイルテンプレを一通り作る

 

これは作る度にカンパスサイズを毎回検索もしなくてよかったし、

修正時や何故かアップロードがうまくいかない時にコピペで簡単に作り直せたから。

 

 

②絵付きチェックリスト

 

絵からリサイズする際のファイル名と、どの画像をなにに当てなきゃいけないのかがこんがらがるので。

進捗状況や、i_18とはa_23とは一体何なのかが一目でわかるのでよかった。

 

 

③リジェクトがきた

 

色の加減などなやんでいた部分が、リジェクトで変更したことで決心がついた。

一旦離れて冷静に見る機会になったので、むしろよかった。

 

 

です!

進んだらまた更新しま!