心とおなかが元気になる

子育てパン教室

 

 

安心でおいしい手ごねパン教室と

自分と子どもをよりよく知る個性學を通して

家族みんなの笑顔が増える

 

頑張っているママのためのサードプレイス

 

 

『手ごねパン教室Liilii(リリィ)』

 

 

土屋 美保です。

 

 

いつもありがとうございます(*^^*)

     
                       
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個性學、知ってる?

 

 

「個性學(こせいがく)」って聞いたことありますか?

 

 

個性學とは、ひとりひとりに備わっている生まれ持った素質が分かる学問です。

 

 

 

 

個性學では、人の個性を3つのタイプに分けて、

それぞれの特徴や強み、弱み、

コミュニケーションの方法などを学びます。

 

 

個性學を学ぶと、自分や周りの人の個性を理解できるようになり、

人間関係やコミュニケーションがスムーズになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年に個性學の3分類のインストラクターの資格を取得して、

手ごねパン教室Liilii(リリィ)で個性學を取り入れて、

もうすぐ3年になります。

 

 

のべ300人以上の方々の個性を調べ、

講座や相談(鑑定)、

イベントなどで個性學の話をしてきました。

 

 

この3年間、手ごねパン×個性學でやってきて、

3つ、思うことがありました。

 

 

・個性學という言葉を知っている人が少ない

・言葉が難しそうに感じる

・気にはなるけど敷居が高く感じる

 

 

 

なので、

この度、子育てや仕事も頑張ているママたち向けに、

気軽に話ができるお茶会を開催することにしました♡

 

 

 

個性學、はじめて聞きました‼

 

 

 

講座や鑑定のあとに、

受講者のみなさまにアンケートをお願いしています。

 

 

『個性學って聞いたことありますか?』

 

という問いがあります。

 

 

ほぼ9割の人が聞いたことがないって回答されます。

(わたしが個性學、個性學っていうから知っているっていう人もいますが笑)

 

 

 
 
 

わたし自身も、8年前、

この個性學にはじめて出会いました。

 

 

それまで、動物占いは知っているけど、

占いという感覚だけでした。

 

はじめて聞く個性學という言葉と個性の話。

 

わたしは、個性が存在するっていうこと、

人と自分は本当に違うんだということが面白くって、

この学びに、どんどんはまっていきました。

 

 

個性學って難しそう…分厚い本を読まないといけない?

 

 

 

個性學の學の字が難しさを

倍増させているのかもしれませんが、

個性學って難しいっていうより、

わたしは、とても奥が深いものだと思っています。

 

 

 

人の個性の分類を3つに分けたり、

さらに12個に分けたりはしますが、

根っこはとてもシンプルです。

 

 

そして、分厚い本も読みません笑

 

 

 

 

 

 

 

個性學自体は、

本当に、

分かりやすいものだと思います。

 

 

だた、自分の個性を受け入れる、

もしくは、受け止める・・・、

これが、

わたしは、難しい、

いや、時間が掛かると感じています。

 

 

なので、個性學は、

難しくない。

難しいっていう言葉より、

面白い♪こっちのほうがしっくりくると思います。

 

 

 

個性、気にはなる!でも、ハードル高くない?

 

 

 

「個性學ね、気になっているんだけど・・・」

 

「パンを作るだけではないパン教室、

気になってました‼でも・・・」

 

「聞いてみたい!でもね・・・」

 

 

って、本当にこの3年間、よく言われました。

 

 

予約が分かりずらい

どう予約したらいいのか分からない

そもそも気にはなるけど緊急性はない・・・

正直、分からないものにお金は払えない・・・

 

 

いろんな心のお声があると思います。

 

いろんな声がありますが、

高いハードルを越えて来てくれた方たちに

アンケートで聞いている項目、

 

『本日の講座、どんな方にオススメしますか?』

 

 

友だち

 

家族に不満がある人

 

自分の事を知りたい人

 

親しい友だち

 

家族や人間関係に悩んでいる友達

 

子供とどう関わればいいのかを悩んでる人や

自分探しをしたい人

 

家族間だけでなく、さまざまなコミュニティの中で

人間関係に悩んでおられる方におすすめしたい

 

自分を客観的に知りたい人、自己肯定感が低めの人、

人間関係で悩んでいる人

 

子供のことで悩んでいるママ友

 

同じくらいの年のママ友さんにすすめたい

 

 

とたくさんの回答を頂きました。

 

 

 
 

 

欲張っていい♡

 

 

お腹に命が宿った瞬間から、

わたしたちは「ママ」という名札をもらいます。

 

 

「ママ」という名札が

自分にしっくりくるようになるために、

わたしたちは

一生懸命ママになろうと頑張ります。

 

 

「ママ」だけするわけにはいかず、

「仕事」だって頑張るし、

「自分」に戻る時間だって大切になります。

 

 

わたしは、子育ても、仕事も、自分自身のことも、

すべて欲張っていいって思っています。

 

 

どれかひとつだけって選ぶことなんてできないし、

その必要もないはずです。

 

 

 

 

 

 
 

 

でも、すべてを頑張るために

必要なものがひとつだけあるとしたら、

わたしは、

土台が大切だと思います。

 

 

その土台は、

本来の自分です。

 

生まれ持った素質や特性を生かした土台です。

 

 

その土台が強く、

しっかりしたものだったら、

どんな柱を立てても、

何本立てても、

安定しています。

 

 

でも、その土台が弱く、

不安定なものだったら…、

いくら立派で豪華な家を建てても

いつか崩れてしまいます…。

 

 

土台作りに大切なことは、

本来の『自分』を知り、

それを受け入れ、

伸ばすこと。

 

 

それを知ることができるツールのひとつに

個性學があります。

 

 

 

お茶会はじめます‼

 

 

子育ても仕事も頑張りたい。

でも、どうしたらいいのか分からない。

 

子どもといい関係を築きたい。

でも、どうしたらいいのか分からない…。

 

個性學に興味があるけど、

どうやって学べばいいのか分からない…。

 

 

そんな方のために、

自分の個を育てるきっかけになるお茶会を

はじめようと思いました。

 

 

 

 

 
 

お茶会は、 手ごねパン教室Liilii(リリィ)の教室で、 

コーヒーとパンとおしゃべりを楽しみながら、

個性學の基本に触れることができる気軽なイベントです。

 

 

このお茶会の目的は、

個性學を知ってもらうためもありますが、

子育てのことを気軽に話せる場を作ることです。

 

 

お茶会では、 自分の個性を知ることはもちろん、

他の参加者さんの個性も知ることができます。

 

 

他の人の個性を知り、その人の話を聞くことは、

みる方向や情報を増やすことにもつながります。

 

 

特に、自分の子どもと一緒の個性を持っている大人の話は、

子育てのハウツー本より有益な情報になります。

 

 

子育てのことを、

子どもと同じ個性を持っている大人に聞ける場。

 

自分の同じ個性を持っている同士で、

共感しあう場。

 

自分とは違う個性を持っている人のはなしを聞いて、

本当に違うんだなって確認できる場。

 

それぞれの違いをOKとできる場。

 

そんな場所を作っていきたいと思っています。

 

 

この会では個性診断はしませんが、

個性に合わせたコミュニケーションのコツなども、

お伝えしたいと思っています。

 

 

お茶会は、 子育てや仕事も頑張ているママたち向けに、

定期的に、 平日や土曜日の午前中に開催する予定です♡

 

 

お茶会の日時や場所、参加方法などは、 

またブログでお知らせしますね。

 

 美味しいコーヒーを飲みながら、

ゆっくり&まったりと、

自分と向き合ってみませんか?

 

 

オンラインでも開催を予定しています。

 

 

オンラインでは、

わたしのパンはお届けできませんが、

お気に入りのおやつとコーヒーを置いて、

おうちからご参加ください♡

 

 
 

 

 

いつもありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

「わたしの個性はなに?」

 

「子どもの個性は?」

 

「わたしとあの人の相性は?」

 

個性が気になったあなた。

 

 

当たっていると大好評の
 
「子育てが楽しくなる天才をそだてる性格診断シート」
 
「性格に合った心に優しいずぼらレシピ」
 
 
2大プレゼントを
LINE公式アカウントで
プレゼント中です。
(5月1日よりアップデードしています♪)
 
↑アップデートがまだの方は、
アップデートお願いしますm(_ _)m
 
 
こちらは、
 
レッスンスケジュールや、
レッスンレポ、
ブログには書けないパンネタや、
個性學のことんどを配信しています。
 
 
登録していただけると
うれしいです♡
 
 
↓↓ 公式ラインへのご登録はこちらの画像をクリックしてください。
 
 
 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 
↑教室案内はこちらの画像をクリック

 

 

手ごねパン教室Liilii(リリィ)の

レッスン日については、

以下の画像をクリックして、

ご確認ください。

 

 

↓↓

 

 

 

 

 

お申し込み&問い合わせは、

公式ラインもしくはお問合せフォームからどうぞ♡

 

 

 

♢お問い合わせ・予約はこちらからどうぞ

お気軽にお問い合わせください↓↓

 

 

問い合わせ&予約

 

 

♢公式ラインの登録はこちら↓↓

 

公式ラインの登録

 


 

手ごねパン教室Liilii(リリィ)の
案内&詳細などをまとめています↓↓