広島県福山市の
手ごねパン教室Liilii (リリィ)
土屋 美保です。


3月12日の午前中レッスンは、
毎月親子で来てくれている、
Yさん&Mちゃん(小3)&Rちゃん(小1)の
親子レッスンでした。

今回もうちのチビちゃん(小1)も
一緒に捏ねてます。




Mちゃんは、カンパーニュを作ったので、
もう終わってますが、
小1のふたりは、
最後まで頑張りました(^^)




おうちでも作っているRちゃん。

回数をこなしているので、
手つきも、
手順もとてもスムーズです。

パン作りにも、
手順(流れ)があります。

これは、基本、どのパンも一緒です。

この流れを覚えると、
自分の頭の中で、
段取りを立てれるようになります。

次に何をしたらいいのか、
どうしたら上手くいくかを、
体験しながら、
身体で覚えていきます。


1回の体験だけで、
分かる子もいれば、
何度か一緒に体験していくうちに、
覚えていく子もいます。
気分次第で、
集中できたり、
ちょっと興味が他にいったりする子もいます笑


いろんなタイプの子がいますが、
共通して言えることは、
体験して得れる経験値があるかないかです。

自分で考えたり、
想像しながら、
パン作りの作業をする。

この体験が、
その子の経験値になります。

経験値が、
増えていくと、
『出来ること』も増えていきます。


失敗も、
経験です。
失敗も、失敗と思えば失敗ですが、
失敗という名前を付けなければ、
失敗ではありません。


成功体験だけが、
経験値ではありません。


パン作りを通じて、
自分でパンを作ったっていう嬉しさと自信を
増やして欲しいと思います。


これは、大人も同じです。


まず、自分で考えたり、
焼き上がったパンを想像したり、
自分が作ったパンを、
美味しそうに食べている大切な人の笑顔を思い浮かべながら、
パンを捏ねてみてください。


きっと、パン生地に、
たくさんの愛情が伝わると思います。



午前中の愛情いっぱいのパンたち。




こちらは、午後レッスンの愛情いっぱいのパンたち。





どのパンもとても美味しそうに
焼き上がりました(*^^*)


幸せいっぱいな香りが、
部屋中に広がってます。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

気付けばもう春です。

 

ちょっと、動きたくなるこの季節。

 

なにか新しいことをはじめたい‼

 

そのなにかに、

『手ごねパン』も選択肢に

入れてみませんか?

 

 

手ごねパン教室Liilii(リリィ)は、
おひとりでも、

お友だちと一緒でも、

そして、親子でも
楽しくパン作りができる教室です。

 

 

手ごねパン教室Liilii(リリィ)の

レッスン日、

教室案内等の詳細については、

以下のリンクをクリックして、

ご確認ください。

 



お問い合わせ・予約はこちらからどうぞ

気軽にお問い合わせください。

 ↓↓

問い合わせ&予約

 

 

 

Instagramも更新中▽


                 


Instagram(教室)も更新中▽