こんにちわ。

 

はじめてさんでも

毎日食べたくなるパンが作れる、

手ごねパン教室Liilii(リリィ)の

土屋 美保です。

 

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

今日は、

1月最後のレッスン、

1月27日の

レッスンレポです。

 

1月27日の

手ごねパン教室Liilii(リリィ)の

レッスンは、

Rさん、2回目のNさん、

そして久しぶりのHさんの3人さまです。

皆さま、小学生ママさんたちです。

 

 

 

今日のレッスンは、

 

・塩パン

・豆乳ビーンズ

・焼きカレーパン

 

シンプルパンの人気定番の塩パン、

黒豆がたっぷり入った豆乳ビーンズ、

食欲を刺激してくれる焼きカレーパン、

3種類のパンを作ります。

 

 

 

美味しそうなパンが、

たくさん焼き上がりました(^^)

 

 

塩パン

 

 

Hさんが作った塩パンです。

 

ぷっくと焼き上がって、

なんだか可愛いです。

 

そして、

とても美味しそうに

焼き上がってます。

 

今回、計量ミスだと思いますが、

久しぶりに、

あたふた事件が発生しました。

 

Hさんが計量した牛乳の量を

ちゃんと確認せず…、

そのままスタートさせてしまったのが、

敗因です。

 

混ぜても混ぜても混ざらない事態。

 

冷静を装ったわたしは、

「固めの塩パンが好き」っていう

オーダーを叶えれる範囲で、

水分を追加させて頂きました。

 

無事、いいあんばいで

焼き上がりました。

 

本当に、塩パンで良かったです(本音がダダ洩れですね…)

 

 

豆乳ビーンズ

 

Rさんが作った豆乳ビーンズです。

 

こちらもとても美味しそうに焼き上がってます。

 

レシピでは、

6個サイズで作るのですが、

今回は、8個にするっていうことで、

8個の少し小さいサイズで作りました。

 

わたし、8個のこのサイズ、

初めてです。

 

このサイズ、プチパンみたいで、

とても可愛いです。

 

焼き立てパンを

待っている人が多いおうち、

子どもさんが小さい人、

あと、ちょっと食べたい人とかには、

ちょうどいいサイズだと思います。

 

レッスンでは、6個って言いますが、

8個で作りたい方は、

遠慮なく言ってくださいね(^^)

 

 

焼きカレーパン

 

こちらは、2回目のパン捏ねになるNさんが頑張った焼きカレーパンです。

 

Nさんも、レシピの6個ではなく、

8個で作りました。

 

包むのが難しいかな…っと

思ってましたが、

8個でも包めました。

 

6個ぐらいの大きさが、

一番作りやすいかなって

思い込んでましたが、

8個でもいける。

 

そして、このサイズ。

 

本当に可愛い。

 

豆乳ビーンズもですが、

8個のこのサイズ、

母性が溢れ出る大きさだと思います。

 

いつもの6個が

小学中学年以上だとしたら、

この大きさは、

保育園児みたいな感じです。

 

可愛い。

 

癒しが足りてないわたしは、

このサイズの、

このパンたちに癒されます(^^)

 

6個で、ボリューム良く作るのも

オススメですが、

作業が大変にはなりますが、

このサイズで作るのもオススメです。

 

そのときの気分、

お腹の声、

食べてくれる家族の顔を

思い浮かべながら、

大きさを決めるのもいいですね(^^)

 

 

米粉入りの

豆乳クリームパン

 

 

今日の試食パンです。

 

日本3大菓子パンと言われている、

クリームパン。

 

Liilii(リリィ)のクリームパンは、

生地に米粉を入れてます。

 

そして、カスタードクリームも、

米粉を使って、

カスタードクリームを作ります。

 

薄力粉の代わりに、

米粉を使うことで、

超めんどくさがりのわたしでも、

カスタード作りが

苦手だったわたしでも、

失敗少なくカスタードクリームを

作ることが出来ます(^^)

 

なので、めんどくさがり屋さんこそ、

米粉を使うことを、

オススメしています笑

 

レッスンでは、牛乳で

カスタードクリームを作りますが、

今回は、無調整豆乳で作りました。

 

豆腐臭いクリームになるかな…と、

心配してましたが、

豆乳だよって言わないと

分からない仕上がり。

 

生徒さんも、

「豆乳って分からない」って

言いながら、

食べられました。

 

牛乳がちょっと…、

子どもさんが牛乳アレルギーだから

カスタードは…、

という方でも大丈夫です。

 

豆乳で美味しいカスタードが

作れるので、

これも、希望の方は、

豆乳がいいって事前に

言ってくださいね。

 

 

本日のコーヒータイム

 

カスタード作りで、

卵白が余ったので、

米粉のラング・ド・シャも

一緒に作りました。

 

紅茶のラング・ド・シャの

おまけつきです。

 

皆さま、小学生のママさんたちなので、

レッスン中の話題は、

子どもたちの話で、

一番、盛り上がります。

 

心配事、ちょっとしたグチでも、

いろんなママさんたちの声を聞くと、

解決はしないかもしれないけど、

心が軽くなると思います。

 

コロナ禍で、

ママさん同士で話す機会も減ってると

思います。

 

井戸端会議って、

もう死語かもしれませんが、

話すのって、

ママが笑顔でいるために

必要なエッセンスです。

 

もう少し、

世間が落ち着いたら、

手ごねパン教室Liilii(リリィ)で、

家族のためにパンを作って、

自分の息抜きに、

いっぱいおしゃべりして、

笑顔で帰っていく。

そんな時間を過ごして頂けたら

嬉しいです。

 

Rさん、Nさん、Hさん、

今日も楽しい時間を

ありがとうございます。

 

また、パンを作りに来てくださいね。

 

お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

手ごねパン教室Liilii(リリィ)は、

はじめての方にも

分かりやすい

楽しいレッスンをお届けしています。

 

手ごねパン&からだ想いのおやつを

楽しく、一緒に作ってみませんか?

 

こころ温まるしあわせな時間をつくる

(怪獣くんが考えてくれました)

手ごねパン教室Liilii(リリィ)の

レッスン日、

教室案内等の詳細については、

以下のリンクをクリックして、

ご確認ください。

 

 

お問合せもお気軽にどうぞ♪

 

 

 

問い合わせ&予約

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。

 

 

そして、

いつもありがとうございます(^^)