手ごねパン教室Liilii、今日のレッスンは、因島&瀬戸田からいつも来てくれているTさん、Sさん、I さんの3人さまです。

今日はメロンパンケーキを作ります。

メロンパンケーキ。
久しぶりのレッスンです。
ケーキのようなパンをイメージいています。

150gの粉量なので捏ねやすく、9割近くまで仕上げた生地にたくさんの具材を混ぜ混んで仕上げます。

2次発酵が終わるとクッキー生地を表面に絞って焼いていきます。



Tさん。
一番生地が軟らかく仕上がってました(^^)



Sさん。
水分がベストだったんだと思います。
軟らかいけど芯がある感じでした。
良く膨らんでます(^^)



I さん。

この時期、どうしようもないのですが…、I さんの生地すごく冷たいんです。

この日はよく冷え込んでたので冷え症の方には辛い日。
本人さんもひどい冷え症だと言われてました。

手の温度は関係ないとは思うのですが、やはり水分の入り量が違う気がします。

Tさんは温かい手の持ち主、生地が軟らかくなりやすいです。

逆にIさんは、Tさん以上に水分入れてもなかなか軟らかくなりません。
生地が締まっていく感じです。

不思議です。

氷の手の持ち主さま、この時期は仕込み水を気持ち熱めにしてもらって、捏ねる前には手を温めてから始めてもらうといいかなって思います。

準備体操して始めるのもいいかもしれませんね(^^)

それでもI さん、しっかり捏ねてもらったのでとても美味しそうに焼き上がってます(*^^*)



3つのメロンパンケーキ、豪華です。

今日の試食パンは、




チョコハードです(^^)

やっとレシピが固まってきました。
伸ばし伸ばしですが、春にはデビュー出来そうです。

Tさん、Sさん、Iさん、今日も楽しい時間をありがとうございます。
また今年も楽しくゆっくりとパン作り楽しんでいきましょう♪
今日のメロンパンケーキ、またおうちでお孫ちゃんたちのために作ってみてくださいね。
また3月にお会いできるのを楽しみにお待ちしています。
いつもありがとうございます(*^_^*)