ニッポン!!!

 

決勝トーナメント進出おめでとうございます!!!

 

サッカーはこういった時にしか見ませんが

 

とても感動しましたね

 

それよりも

 

テレビに抜かれていた

 

真野恵里菜さんが美しすぎて釘付けでした

 

 

綺麗な奥さんや彼女がいれば選手もさらに頑張れちゃいますね

 

 

 

 

 

話を本題に戻しまして、、、

 

最近よく耳にすると思いますがNISAのお話!

 

 

NISAを活用することで

 

購入した金融商品(投資信託や株)から得られる利益が非課税になるのです

 

 

NISAには2つ種類があります(20歳以上)

 

 

 

①一般NISA

 

・非課税期間 5年

・上限    年間120万円 

 

 

例えば

 

トヨタ自動車の株を100万円購入し

 

利益が10万円出たとします

 

普通だったらこの利益を受け取る際、

 

20.315%の税金が取られるため

 

せっかく10万円増えたのに手元に入る利益は約8万円になります

 

しかし、NISA枠でトヨタ自動車の株を100万円購入すると

 

10万円の利益が丸々入るわけです

 

ただし、ここで注意なのが

 

現状の一般NISAですと

 

年間の購入できる上限が120万円と決まっています

 

何を買うか、いつ買うかしっかり考えてから購入することをお勧めします

 

 

今、お話ししたのが一般NISAです

 

お次は私が資産運用のメインでやっている

 

「つみたてNISA」についてです!

 

 

 

 

②つみたてNISA

 

・非課税期間 20年

・上限    年間40万円 (月々約33,000)

 

 

こちらは名前の通り積立のみです

 

一般NISAは一括でも積立でも購入できますが

 

つみたてNISAはできないのでここも注意です

 

 

 

 

 

当時、社会人1年目の私は一括で投資する余裕もなく

 

さらに「投資」という言葉に不安や恐怖心があったのを覚えています

 

しかし、

 

普通に積立をするのも意味がないと思ったので

 

最初は月5千円から積立NISAを始めてみました

 

今となっては金額を増やしてやっておりますが

 

それくらい魅力を感じているのです!

 

 

 

 

そんな「つみたてNISA」についてもう少し詳しく書かせてください、、、

 

 

 

 

 

魅力① リスク分散できる

 

みなさん、投資は余剰金であることが大前提ですが

 

もう一つ大切なことがあります

 

 

それは長期・分散投資です!

 

すぐに増やしたいと思っている方は

 

FX・株・ビットコインのような

 

値動きの激しいところに行ってください 笑

 

つみたてNISAはコツコツ時間をかけて増やしていくようなイメージです

 

なので

 

明日急に何万円も損する!

 

とか

 

明日急に何万円も得する!

 

っていうことは滅多にございません

 

とっても地味に値動きします

 

もちろん、

 

コロナ感染症・リーマンショック・東日本大震災

 

みたいな状況にはると話は別ですけどね 、、、

 

 

 

 

 

ところで

 

「ドルコスト平均法」をご存知でしょうか?

 

後日記事にする予定ですが、

 

つみたてNISA=ドルコスト平均法  です笑

 

簡単に説明すると

 

定期的に一定の指定した投資信託を購入します

 

投資信託の価格が安い時は多く口数を買うことができ

 

価格が高い時は口数が少なくなります

 

毎月3万円の積立でも買っている口数は毎回違うのです

 

そんな感じで買い続けることによって

 

結果的に平均単価を下げることができるのです

 

つみたてNISAは20年間できます

 

なので時間を味方にすることができます

 

たとえ、今持っている投資信託の価格がマイナスでも

 

そこは買い時なのです!

 

だから何もせずそのまま積立を続けてください

 

コツはほったらかしにしておくだけ!

 

それだけです

 

 

 

魅力②  お金の自由度が高い

 

将来のために積立をしよう!

 

と思った時、いくつかの選択肢があります

 

積立をする期間や使い道によって変わりますね

 

 

私的には、、、

 

2年後の車検のため・旅行のためなど

 

積立期間4年以下の目的のあるお金については

 

減りも増えもしない積立預金がいいと言えるでしょう

 

メイン口座にあると思わず使ってしまう方は

 

別で置いておくといいですよね

 

 

 

また、

 

子供の学費のための積立や家族の万が一を考えてお金を貯めたい!

 

という方は保険という選択肢もあります

 

 

最後に、

 

私のようなまだ独身で

 

ただ将来のために漠然と貯金しよう、、、

 

という方にはつみたてNISAが合っているでしょう

 

 

個人的につみたてNISAをかなり押しているのですが

 

どうしても

 

元本保証します!

 

と言えません 泣

 

しかし、目的もなく将来のために長く積立をできる方は

 

増える可能性のあるつみたてNISAをお勧めします

 

 

 

自由度が高いと言ったのは

 

つみたてNISAは無理してやるものではないので

 

引き落とし口座に残高がなかった場合

 

その月は積立を行いませんし後日請求もありません

 

途中で止めること・一旦停止すること・出金も可能です

 

 

人生いつお金が必要になるかわかりません

 

余裕のある時は積立を

 

お金のかかる時は金額を減らし

 

その時の状況に合わせながらできるつみたてNISAはとても魅力的です

 

 

 

魅力③  低コスト

 

 

私が一括で購入した投資信託は

 

購入時手数料が3.3%

 

信託報酬が年1.5%

 

 

解約した時にさらに取る商品もあります

 

投資信託は

 

専門家が運用・管理(信託)をしてくれているので

 

ほったらかし投資ができる分

 

コストがかかるのです

 

 

 

 

しかし!!!

 

つみたてNISAは基本的に売買に手数料はかかりません

 

「ノーロード」です

 

これは本当にお得と言えるでしょう

 

 

 

さらに!!!

 

信託報酬も安いものが多く

 

1%以下で買えたりしちゃいます

 

 

たった3%だったらいいじゃん!

 

そう思うかもしれませんが

 

チリツモです 

 

契約したまま20年間つみたてした場合

 

最終的にだいぶ違うでしょう

 

無駄な手数料は払いたくないですよね

 

その分投資に回せるんですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は結構熱くなってしまいました

 

ワールドカップの影響かな?

 

本当はもっと書きたいところですが

 

ゆくゆくお話しできればと思います

 

 

今日リアルタイムで試合を見るために早起きしたみなさん!

 

1日お疲れ様でした

 

 

今日はゆっくり寝てください

 

 

あ、華金でしたね

 

 

きっと街はすごいんだろうなあ〜

 

 

(私は田舎者なので華金は無縁です)

 

 

それでは!また!