午前中のお仕事のお話です


今日は
拜拜の通訳に行ってきました
(バイバイ)



まず拜拜の意味なんですが
寺廟にお祈り、お参りに行ったり
先生に悩みごとを相談したり
生年月日、名前から占ってもらったり
お祓いしてもらったりと...

台湾の神様の前で何かしてもらうのを
まとめて拜拜(バイバイ)って言います





今回お仕事を依頼してくれたのは
すごく可愛い28才の女の子でした



3週間前
最近体調の悪いお母さんの事と
ご自身の事で拜拜(バイバイ)に来たら
お母さんの寿命が60代で終わると告げられて←


今回慌ててご家族3人
(依頼主さん、お母さん、お父さん)で
拜拜(お祓い)に来られました



まず拜拜で
寿命なんかわかりません‼︎




私もビックリして先生に確認すると
9のつく年(例えば39、49、、、)は
台湾の厄年なので今年の12月まで気をつけない
との事でした。



前回の通訳さんが
間違えて訳したようですが、
間違いすぎと言うか、無茶苦茶すぎです

亂講‼︎


依頼主さんのお母さんホッとしてました^^
本当によかったです




台湾の拜拜(バイバイ)にも
もちろんいろんなルールがありますが←
(人によっても違います)


誰かののお家にお邪魔する感じで問題ないです^^
・帽子はとって入って下さい
・大きい声で騒がないで下さい


本当にあまり深く考えないで大丈夫です




今日行った拜拜は
渡辺直美ちゃんのガイドブック

「Shoot Trip Taiwan」
で紹介されています。P126〜P129


新莊玉旨昊天宮
MRT新莊駅からタクシーで120元



{9B452F8F-5CC2-4C65-AD40-BB650A6B1AA0}


これです♪