赤い鳥逃げた / 中森明菜 | LIGHTLEAF

LIGHTLEAF

コレクションしている中森明菜、松田聖子、
菊池桃子、斉藤由貴、南野陽子などの告知ポスター、企業広告ポスターを紹介するブログ。

 

 

1985年の5月1日にリリースされた12インチシングル。

その店頭告知非売品B1サイズポスター。



当時流行してた12インチシングルという媒体でのリリースでした。

2種類のジャケットがあったと記憶。

 


 

 

ミ・アモーレの歌詞違いの「赤い鳥逃げた」ですが、

もともとは「赤い鳥逃げた」の方が先に完成していたメロディでした。

 

 

 

 

インパクトに欠ける・・・という理由で歌詞が書き換えられ、

それが「ミ・アモーレ」になりました。



確か、ザ・ベストテンに、ミ・アモーレと同時期にランクインしましたが

「赤い鳥逃げた」は今後もTVでの歌唱はしないという意向でした。

 

 

 

 


確かに、歌番組で「赤い鳥逃げた」を見た記憶がなかったのですが

「レッツゴー・ヤング」(NHK)で「ミ・アモーレ」を含むメドレー中に

一回のみ歌唱したというデータが残っています。
 

 

 

 


中森明菜ポスター NO.113
C/W BABYLON
1985/05/01発売 353.680枚