ミ・アモーレ / 中森明菜 | LIGHTLEAF

LIGHTLEAF

コレクションしている中森明菜、松田聖子、
菊池桃子、斉藤由貴、南野陽子などの告知ポスター、企業広告ポスターを紹介するブログ。

 

 

1985年にリリースされた11枚目のシングル曲「ミ・アモーレ」

その店頭告知非売品B1サイズポスター。

 

 

 

 

 

この曲で第27回レコード大賞を受賞

 

彼女自身、当時まだ19~20歳なのだが、

 

このミ・アモーレの振り付けは、とにかく「腰の振り」が艶かしい(笑)

 

とかく、腰部分に注視しがちなんだけど、実は指先の表現も素晴らしい。

 

 

 

 

 

また故・松岡直也の手腕が冴えるこの楽曲、

 

音楽構成が歌詞1番では

 

A-B-A'-サビ という流れなのだが、2番では

 

A-Bの前半-A'の後半-サビ

 

と、1番と2番で曲の流れが異なる複雑な構成になっています。

 

 

 

 

 

当時の歌番組で数多く披露された曲ですが、

 

自分的には「夜のヒットスタジオ」で1985年5月29日にオンエアされた

 

下記の動画の時が1番好き。。。。これで19歳です(驚)

 

 

 

 

 

今から33年以上前なんだけど、彼女はまるでオーパーツのように思えてならない。

 

 

 

 

 

 

同じB1サイズポスターを2枚所有しています。

 

 

 

 

 

 

中森明菜ポスター NO.99

C/W ロンリー・ジャーニー

1985/03/08発売 630.700枚