白い炎 / 斉藤由貴 | LIGHTLEAF

LIGHTLEAF

コレクションしている中森明菜、松田聖子、
菊池桃子、斉藤由貴、南野陽子などの告知ポスター、企業広告ポスターを紹介するブログ。

 

 

今から33年前の1985年にリリースされた

 

斉藤由貴の2枚目のシングル曲「白い炎」

 

その店頭告知非売品A1サイズポスター。

 

 

 

 

待つ事数年・・・やっと入手が叶いました。

 

 

 

 

 

スケバン刑事のEDテーマ曲として約1年間使用された同曲、

 

作詞:森雪之丞/作曲:玉置浩二なんですよね。

 

自分もこの曲がいまだに大好きだったりします。

 

 

 

 

数年前、ituneで「白い炎」のシングルをダウンロードしたのですが

 

「あれ?何か違和感・・・」と咄嗟に思いました。

 

昔のアイドルが最近になって歌い直したバージョンとかでなく、

 

当時のままなんだけど・・・何か違う???

 

 

ネットで調べてみるとあっさり解決。

 

 

どうでもいい話題なんですが、

 

「白い炎」にはシングルバージョンとアルバムバージョンが存在する。

 

スケバン刑事で聴きなれたED曲は「アルバムバージョン」みたいで、

 

自分が当時所有してた「白い炎」のレコードはアルバム「AXIA」に収録されていた

 

「アルバムバージョン」でした。

 

初めて「シングルバージョン」を聴いた事でわかったのですが

 

シングルとアルバムでは、ヴォーカル・テイクが違い、

 

バックコーラスがアルバム・ヴァージョンではサビ部分全体に入っています。

 

何気ない変更ですが、聴き比べると結構雰囲気が変わります(笑)

 

 

 

 

 

 

この動画は「スケバン刑事」のエンディングなのですが、

 

動画の46秒から1分05秒までのシーンに映る

 

1985年公開の映画「ルー・サロメ 善悪の彼岸」の宣伝壁画の

 

ロケーションは現在のどこだったのでしょうか?

 

前後からして、原宿とか表参道あたりだとは思うのですが。。。。

 

ご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。

 

 

 

 

 

 

斉藤由貴ポスター

白い炎

フジテレビ系ドラマ「スケバン刑事」主題歌

C/W 石鹸色の夏

1985/5/21発売  199.000枚