青春のいじわる / 菊池桃子 | LIGHTLEAF

LIGHTLEAF

コレクションしている中森明菜、松田聖子、
菊池桃子、斉藤由貴、南野陽子などの告知ポスター、企業広告ポスターを紹介するブログ。

 

 

1984年にリリースされたデビュー曲「青春のいじわる」

その店頭告知非売品B2サイズポスター。

 

15歳くらいの時のポスターなので溌剌とした表情が可愛いです。

 

 

 

 

 

資生堂ヤング化粧品のイメージソングでもありました。

 

 





このデビュー曲から5曲目までは秋元康が作詞をしており、

菊池桃子を不動のアイドルにしたのも彼の功績だと思います。

 

 







当時はアイドルはあまり勉強できないという図式が強かったですが

アイドルではなく、考古学者になりたかったらしい?


2012年には法政大学で修士号を取得していたり、

現在は大学の客員教授もしてるというのが驚きです。

何かと本当に苦労を重ねているみたいで、

このポスターの曇りない笑顔を見ていると、

少し感慨深いものが押寄せて来ます。

 

 

 



右上の桃缶にどんな意味が込められていたのか・・・今思うと少し可笑しい(笑)





菊池桃子ポスター
青春のいじわる 資生堂ヤング化粧品イメージ・ソング
C/W MAY SICK
1984/4/21発売 143.000枚