ご存知の通り、この組織はノアの方舟に例えられ、来るべき裁きを逃れて生き残るためにはこの組織の中に避難しなければならないと主張しています。言い換えれば、この組織に属さない限り、生き残ることはできないと言うことです。まもなくイエスが裁きのために到来される時、エホバの証人ではない人々全てが滅ぼされることになります。丁度ノアの洪水でノアの家族以外の人全てが滅んだように。
しかし大声で全世界に宣伝されているこの教えは、聖書にあるイエスの言葉と調和するでしょうか。

(マタイ 25:31‐32) …「人の子がその栄光のうちに到来し,またすべてのみ使いが彼と共に[到来する]と,そのとき彼は自分の栄光の座に座ります。 そして,すべての国の民が彼の前に集められ,彼は,羊飼いが羊をやぎから分けるように,人をひとりひとり分けます…

特に「そのとき彼は…人をひとりひとり分けます」に注目してください。その時、60億であれ70億であれ、どの宗教組織に属していても、全ての人がイエスの前に集められ、ひとりひとり羊か山羊かに分けられるのです。

その時彼ら(統治体)は言うのでしょうか?
「いいえ主よ、偽りの宗教組織に属する人たちは全て山羊ですから、ひとりひとり分ける必要はありません。それに羊のような人たちは皆この真の宗教組織(方舟)に属していますので、もう分ける必要はありません。私たちは既に世から分けられ、集められていますので…。」

それとも次のように言う者たちとなるのでしょうか。
その日には,多くの者がわたしに向かって,『主よ,主よ,わたしたちはあなたの名において預言し,…あなたの名において強力な業を数多く成し遂げなかったでしょうか』と言うでしょう。