ご訪問ありがとうございます
写真と文章でキラキラ鎌倉の魅力キラキラ

発信することを
ライフワークとしています

不定期で鎌倉でフォトレッスンをしています指差し


右差しお問い合わせ・お申し込みは

【てくとこ鎌倉】HPからビックリマーク

 

※全6回カメラ入門レッスンは

定員に達したため締め切りました指差し

次回募集は秋を予定しています

詳しい日程は決まり次第公式メールマガジンでお知らせします

 

 


カメラカメラについて好き勝手につぶやく

もうひとつの裏ブログ
古都グラファーリグヒトのカメラで彩るアートな日々

 

 

 

皆さんこんにちはニコニコ

 

 

だいぶご無沙汰しておりましたあせる

入学式シーズンは親も子もバタバタですダッシュ

 

 

加えて仕事では、アルバム用の写真撮影

合間に個人のカメラレッスン・鎌倉さんぽツアーを並行してやっていたので



その渦中の晩ごはんは何を作っていたのか

記憶が定かではありません真顔

 

 

忙しいと余裕がなくなりますから…

ある時息子に

「メレオレオナに似てるよ」

 

 

と言われたんですびっくり

はて…メレオレオナとは誰…?(朝ドラの影響含)

 

 

100%嫌な予感しかしなかったんですが

ワンチャン「メーテル」系の女性かもしれない…!?

(画像転用元:ピクシブ百科事典)

 

 

ググってみたらメレオレオナ

こんなキャラクターでしたビックリマーク

下矢印

 

下矢印

 

下矢印

 

(画像転用元:X)

 

あの〜、永井豪作品に出てます?

いいえ、これは人気漫画「ブラッククローバー」に出てくる

メレオレオナ・ヴァーミリオン(女性)

 

 

集英社公式サイトによると…

紅蓮の獅子王団長(代理)

最強を目指すが故、極限まで磨かれた魔力を持ち、スペード王国に眠る魔神と互角に戦う

 

片付けない息子に毎日怒っているのであせる

私はメレオレオナにしか見えないんでしょうねメラメラ

 

 

たどり着いた画像を見たら

メーテルが1%も入ってなくて

なんだか肩の力が抜けて笑ってしまいました爆  笑

 

 

 

では、本日の記事へダッシュ

 

 

 

  国宝眠る熱海MOA美術館

 

伊豆にリトリートに行った帰り

熱海にあるMOA美術館に寄ってみることにしましたダッシュ

(一応前記事からの続きにっこり

 

 

MOA美術館

連続カーブを乗り越えてたどりついた美術館

ヘンリー・ムーア「王と王妃」が出迎えてくれます

 

 

MOA美術館

モア美術館ではなく

エムオーエー美術館と呼びますキラキラ

 

 

実業家の岡田茂吉氏の生誕百周年の

昭和57年に創立されました

MOA=「Mokichi Okada Association」

 

 

国宝3点・重要文化財67点・重要美術品46点を含む

約3500点の収蔵品を誇る美術館ですビックリマーク

 

 

このMOA美術館

所蔵品の凄さもさることながら

その立地も素晴らしいのです爆  笑

 

高台に立つ美術館から見えるのは海キラキラ

 

風が気持ちいい〜ニコニコ

 

芸術作品と海は絵になりますねニコニコ

 

 

外から見る開放的な海もまたいいですが…

 

 

建物内から見る海もまた格別ビックリマーク

 

リゾートマンションに住む人達は

やっぱりこの風景に惚れたんでしょうねえキラキラ

 

 

この時は江戸の浮世絵展をやっていましたが

10代〜20代の若い人たちで館内はごった返していましたびっくり

 

 

私が10代だった時は

浮世絵なんて全く興味がなかったしあせる

お茶づけ海苔の付録しか思い浮かばなかったでしょう(笑)

 

 

  国宝3点のひとつ「手鑑」とは?

 

MOA美術館が所蔵する国宝は3点

  • 尾形光琳作 紅白梅図 
  • 手鑑「翰墨城」 1帖 311葉
  • 野々村仁清作 色絵藤花文茶壺  
     

中でも紅白梅図屏風は人気を誇り

毎年2月の梅の時期に公開されますニコニコ

訪問時は3月でちょうど展示が終わったあたりでした悲しい

 

 

ところで国宝の一つ

「手鑑」(てかがみ)って何だと思いますか?

鏡だと思ったアナタ物申す

違いますよ〜ダッシュ

 

 

手鑑「翰墨城」 1帖 311葉

(画像転用元:MOA美術館公式X)

 

 

右差し「手鑑」とは

古人の書いた手紙や巻物、冊子本からその一部を切り取って集積し、帖に仕立てたもの

 

 

要は、「これは素晴らしいビックリマーク」と思う書を

いろんなところから切り取って収集した古代のスクラップブック的なもので、筆跡の鑑定にも使われました

 

 

MOA美術館が所蔵しているものは

古筆三大手鑑のひとつで

奈良〜室町までに収集されたもので出来ていますキラキラ

かつては益田鈍翁が所蔵していたそうですよ

 

益田鈍翁はこんな人

 

 

古筆三大手鑑

「翰墨城」(MOA美術館蔵)
「藻塩草」(京都国立博物館蔵)

見努世友」(出光美術館蔵)

 

 

 

  尾形光琳が住んでいた屋敷が残っている

 

国宝「紅白梅図屏風」は観れませんでしたがあせる

広大な美術館の敷地に

なんと光琳が住んでいた屋敷があるのですびっくり

正式には、光琳自らが設計した図面から復元した屋敷

 

光琳屋敷があるのは

本館とは打って変わって日本庭園のエリア

こちらは唐門

元々は大磯町の三井家別邸城山荘内にありました

 

 

しばらく行くと、ちょっと変わった門が見えてきました

 

片桐門

豊臣秀吉の重臣・賤ヶ岳七本槍の一人として知られる片桐且元が

奈良・薬師寺の普請奉行をつとめた際の宿舎の正門だそうですビックリマーク

 

 

原三溪さんもそうですが

当時の財界人はこうした文化財を

「残す」という意味で収集していたと思われますビックリマーク(ほっとくと海外に流出しちゃうからねあせる

 

 

茶室 一白庵が左に見えます

美術館内には一白庵を含む5つの飲食店があり

どこも混雑していましたあせる

 

 

 

こちらはお蕎麦屋さんキラキラ

 

階段を降りると

 

人工的に作られた良い感じの水路

 

水路の横に「光琳屋敷」がありました

 

光琳は最晩年にこの屋敷を自ら設計し

終の棲家としました

 

 

この屋敷は当時、京都の二条にあり

江戸時代の上層町衆の数寄屋建築をよくあらわしています

 

尾形光琳という人は

京都のかなり裕福な呉服商の次男として生まれ

30代まで放蕩な生活を送っていたそうです汗うさぎ

 

 

 

 

実家の家業が傾いてくると

ようやく重い腰を上げ、絵を本格的に描き出したのはなんと40代になってからビックリマーク

遅咲きデビューだったんですね

 

光琳が国宝「紅白梅図屏風」を完成させたのも

この屋敷の2階だったそうです

 

この作品には興味深い説があり

真ん中の川は女性、左右の紅白梅は男性をあらわしている…とか

 

そもそも構図が大胆なので

如何様にも解釈出来そうです

 

現代でも全く色褪せない作風に惹かれる人も多いですねニコニコ

 

 

 

 

同じく国宝の「燕子花図」

教科書にも載るほどの名作

(画像転用元:Wikipedia)

 

こちらは根津美術館が所蔵しており

ちょうど現在公開中ですビックリマーク(5月12日まで)

 

 

金・群青・緑青の高価な三色をふんだんに使った代表作品

是非この機会に拝観してみてはキラキラ

 

 

  美術館の映えスポット!円形ホール

 

駐車場から訪れると円形ホールは通過しないのですが、是非見てほしいスポットですにっこり

 

本館からエスカレーターを降りると

 

こちらのエントランスホールへ出ます

そして上を見上げると…

 

映し出された万華鏡のような映像が目に飛び込んできますキラキラ

 

絶えずその映像は変わるので

 

首が痛くなるほど見入ってしまいますビックリマーク

 

見つめる娘

 

 若い人が多いのも納得ですねアップ

 

 

最後におまけ飛び出すハート

 

館内にあるトシヨロイヅカプロデュースのカフェで食べたガトーショコラキラキラ

 

クロックムッシュが食べたかったけど午前中で売り切れとのことあせる

でもキッシュも美味しかったですキラキラ

 

 

創立者・岡田茂吉の言葉

「優れた美術品には、人々の魂を浄化し、心に安らぎを与え、幸福にいざなう力がある」

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたニコニコ

皆様良い連休をお過ごしくださいキラキラ

 

 

    

【てくとこ鎌倉】
レッスンの特徴

 

基礎をしっかり学びます
 

②毎回課題があるので実践的に学べます
 

完全マンツーマンで丁寧なフォロー
 

④カメラを購入されていない方には
機材相談・購入・設定までを
無料でサポート
 

鎌倉の美しい自然、社寺で撮影練習
(歴史ガイド付)
 

⑦写真の表現の幅が広がり
撮影の醍醐味を味わえます
 

⑧自分のスケジュールに合わせて
レッスンできます

 

 

カメラ体験レッスン

 

■お申込後にご相談の上日程を決めます
■場所:鎌倉市内
■体験料:3000円→公式メールマガジン読者様は1000円off♪(初回のみ)

1時間で効果的な撮影が体験できるレッスンです♪
一眼レフカメラはもちろん、スマホカメラもOKですカメラ

お申込はイラストをクリック飛び出すハート

 

 

 

リグヒトのカメラレッスンを受けていただくと・・・

 

・写真の基礎知識が身につく!

・被写体を魅力的に撮ることができる!

・構図をすぐに決められるようになる!

・迷いなくシャッターを押せるようになる!

・マンネリな構図から脱却できる!

・アートな写真を撮ることができる!

・自分の個性に気づくことができる!

 

まずは体験レッスンをお試しくださいニコニコ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

リグヒトのカメラレッスンを受けてみたい方は

無料の公式メルマガを購読してくださいねニコニコ

イベント開催のお知らせも最速で受け取れますキラキラ

 

公式メールマガジン購読者は体験レッスンが1000円offになります晴れ

 

【てくとこ鎌倉】公式メールマガジン

購読すると【写真をアートにする5つの簡単テクニック】が特典で付いてきます

 

鎌倉最新情報もお届け音符

上差し

画像をクリックすると購読申込ページにとびますダッシュ

購読するとバックナンバーも読めます

注意ご注意→お名前の入力部分に空白や人名以外を入れますと登録出来ませんのでご了承ください。

 

 

 

『ことりっぷ賞』受賞作品が掲載されています下矢印

 

 

 


流れ星