昨年のお札をお返しするのと

大祓の人形を納めに

八幡様へ行ってまいりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

段葛(だんかずら)

 

 
お詣りする際は
二の鳥居から
この段葛をまっすぐ八幡様へ
 
 
 
 
 
 
 
 
鎌倉時代当時の人々が
どんな思いでこの道を通っていたのだろうかと
思いを巡らせながら渡ります
 
 
 
 
 
 
 
八幡様の御宮が見えてくると
俄然身が引き締まりますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
石造りのお太鼓橋から見る八幡様は
本当に美しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
欄干の間から少しだけ見えるのも
また好きなのですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年の瀬でこのくらいの人出です
今年の初詣はコロナの影響もあって
少ないだろうとは言われていますが
それでもすごい混雑になるのでは!?
 
 
 
 
 
 
 
 
八幡様の八は鳩になっているのは有名ですね爆笑
元々は「八幡宮寺」でしたが
明治の神仏分離令で
「寺」の文字が外されました
 
お詣りの後は少し境内をお散歩してみます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだ美しく色付いていた紅葉もみじ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今年は一昨年のような台風がなく
見頃が長くて嬉しい照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年一年も
沢山鎌倉へ行きましたニコニコ
子供の習い事や通院
買い物などの生活圏でもあり
神社仏閣への参拝や巡礼地でもありました
 
 
 
 
 
 
 
 
三十三観音様巡りは残すところあと13か所
来年も巡りますよ~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白旗神社
頼朝公と実朝公をお祀りしています
再来年の大河ドラマ
「鎌倉殿の13人」のキャスト発表で
頼朝公は大泉洋さんに決まりましたねキラキラ
イメージにも合いますキラキラ
どういう風に頼朝公の
カリスマ性を演じられるのかが楽しみ!!
 
 
 
 
 
 
 
頼朝公の有力御家人であり
頼家公(頼朝公の長子)の義理の父でもある
比企能員(ひきよしかず)公は佐藤二郎さんニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
能員公の娘である若狭局は頼家公の奥方
若狭局はキャスト発表されてないけど
すでに北条政子殿の妹役で決定している
宮澤エマさんがピッタリなんではないかと
個人的に思う!!
「おちよやん」でも妖艶な継母だったし照れ
後で知ったけど
宮沢喜一元総理のお孫さんだそうです
 
 
 
 
 
 
源氏池のほとりにきましたニコ
奥の白い鳥
なんていう鳥なんでしょうか・・?
ちょっとウミネコを思い出す白さ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
源氏池は鳩の群れがいつもすごくて
この鳥さんは初めて気づきましたよ
(いつもいるのかもしれないけどねあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この子はですニコニコ(見りゃわかる)
八幡様と言えば
その昔八幡様を各地へ勧請する際の道案内を
してくれたのがだったと言われています
 
 

 

 

 
 
 
 
旗上弁財天社(はたあげべんざいてんしゃ)
頼朝公の旗上げのときに
守護神として弁財天様が現れたことから
北条政子殿が建立されたそうです

弁財天様は仏教の神様なので
明治時代の廃仏毀釈で
破壊されてしまいましたが
昭和31年に再興されました
 
 
 
 
 
 
 
鳩に手から直接餌をあげるおばさま滝汗
すごい勢いでむらがりはじめる!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを見ていた外国人の女の子も
餌をあげ始めたら
あっという間に彼女の周りにも鳩があせる
鳩嫌いの人には耐えがたいでしょう…
結構いるんです、鳩嫌いの人
友達にも2人ほどいるけど
本当に近寄れないの!!
 
 
 
 
 
 
 
 
またこの鳥!!
 
 

 

 
 

 
 
下界で鳩が人間に群がっているのを
我関せずのとんび様
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれはてなマークこっち見てる
かわいい顔してますね
食べ物かっさらっていくけどあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
お詣り後のランチは
10年続くイタリアンへ
 
 
オステリア ジョイア
 
 
いい感じに空いてて嬉しいチュー
(食べ終わる頃は入店ラッシュでしたがあせる
 
 
 
 
 
 
 
ジョイアさんで使われる野菜はすべて
オーナーさんの畑で今朝とれたもの!!
 
 
 
 
早朝に収穫された野菜を使った
ランチサラダキラキラ
当然フレッシュですビックリマーク
チキンも載せられていて満足感のあるサラダ
ドレッシングも酸味が程よくて
これかなり好きですね音譜
 
 
 
 
 

 
フォカッチャも温かいラブラブ
ローズマリーも畑で取れたものかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインのパスタは
サルシッチャとカリフラワーの
塩と胡椒とパルメザンチーズのパスタキラキラ
実はこれ
本当はペンネだったメニューなんですが
スパゲッティに変更してくれました!!
(実はペンネが苦手あせる
 
 
 
 
 
 
 
うちではそういうのは…と
断るお店ももちろんあるでしょう
でも気軽に変更してくれて
こういう街のイタリアンはありがたいな…
と思いました
ワガママ聞いてくださって
ありがとうございますビックリマーク
本当は事前にランチメニューを
確認できればいいんですけどねあせる
ペンネだけだったら入店しないので…笑い泣き
 
 
 
 
 
ランチデザートは通常でもついてきますが
+300円で2種にできます爆笑
この日はティラミスとローズマリーのプリン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ティラミスは濃厚で美味しいのは
もちろんですが
このローズマリーのプリンが
感動の美味しさでした!!
やっぱり畑で取れたローズマリーかも
ローズマリーってデザートにも
合うなんでビックリキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
このプリンはクセになりそうお願い
皆様ももし行かれたら
是非味わってみてくださいませ!!
 
 
 
明日はいよいよ大晦日❗️
 

 
 
星オステリアジョイア
鎌倉市御成町13-40
ヒラソル鎌倉1A
営業時間:
11:30~15:30(LO14:30)
17:30~22:00(LO21:00)
定休日
第二&第三火曜日
&毎週水曜日

※畑のボランティアさん募集中だそうですビックリマーク