やっと梅雨が明けました晴れ
 
 
 
 
 
長梅雨雨だった7月に
浄妙寺を訪れました
 
 
 
 
 
鎌倉五山・第五位
浄妙寺
 
1188年創建
元は真言宗で「極楽寺という名称でしたが
その後臨済宗建長寺派のお寺となり
名を「浄妙寺」とあらためました
 
ちなみにこの辺りの地名は「浄明寺」
字が違うんですねびっくり
 
 
 
 
 
大きな方丈
御本尊は釈迦如来
 
 
 
 
 
本堂へお詣りした後は
茶堂「喜泉庵」
 
 
 
ここでは
枯山水を愛でながら
お菓子とお抹茶をいただるのですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰もいない
 
というよりは
誰もいない様に感じられる空間
 
 
 
 
 
 
水の音さえも
枯山水に吸い込まれていく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お抹茶と一緒にいただけるのが
 
 
 
美鈴の上生菓子
 
 
鎌倉一ともいわれる
美鈴さんの生菓子
 
選んだ梅あんのお菓子は
目にも涼しく
しばし蒸し暑さを忘れさせてくれました
 
 
 
 
 
あなたも
喜泉庵で喫茶去
いかがですかキラキラ
 
 
 
 
 
 
【番外編】
 
 
浄妙寺の境内には
洋館カフェの「石窯ガーデンテラス」もあります
 
 
 
 
枯山水からの
イングリッシュガーデン赤薔薇
 
 
 
お花が咲き乱れています
 
 
こちらでお茶をすると
浄妙寺の駐車場代が割引になるそうです
 
 
 
星浄妙寺喜泉庵
鎌倉市浄明寺3-8-31
営業時間(夏):10:00 〜 16:30
営業時間(冬):10:00 〜 16:00
 
星石窯ガーデンテラス
営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日に振替)