セルジオ越後さんのコメントには関心がないのだが、セルジオ越後さんにはちょっとだけ関心がある。
「この人、何をやっていた人?」と友達に聞いて、「サッカーだよ!」と突っ込まれた日から、うむーとなってしまった。語弊を恐れずいえば、「妙に偉そう」だと思った。居丈高とか傲慢というのではなくて、揺らぎというものがなく、自信満々で、こっちが「へへー」とひれ伏しそうになる威厳みたいなものがあるから。
ただ、その威厳がどこから来るのかよくわからない。まず、セルジオ越後って名前で、ちょっとすごそうとは思う。パンチ佐藤とは違う。
でも、テレビを見ながら、「このセルジオって解説の人、昔はすごい選手だったの?」と聞くと、「すごかったみたいだ」と答える。「どれくらい?」と聞くと、「知らない」と答える。でも、みんな「キャプテン翼のロベルト本郷のモデルだぞ」と付け加える。読んでないから知らんがな。
みんなそんな感じ。
かろうじて知っている人に「野球でたとえると、どれくらい? 長嶋さんクラス? 野村さん的存在? 意外と一茂?」とか聞いたら、「よくわからん」と答えた。
なんだか不思議。
そういえば、『サンデーモーニング』に出ている中西さんというサッカー解説者。この人も現役時代を知らないから、聞いたら、「野球で言えばヤクルトにいた栗山くらい」ということで、すぐ解決した。
新たに国際情勢を開設したブログ、白川司の「あなたの知らないWORLD(世界)」を起ち上げました。ぜひご笑覧ください。