ん?そうきましたか?まさかこれはないかと思ってたんですが。 | バイオエタノールあれこれ

ん?そうきましたか?まさかこれはないかと思ってたんですが。

どうもなかなか話題が少ないですが、ETBEにこんな動き。
これありなんすかね?

http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/081224/30156.html
※情報元URLを掲載しておきますが、サイトによっては、上記URLが既に消えている場合もありますので、同時にそのコピーを掲載します。

(以下、コピー)
双日、ブラジル石油化学会社と「バイオETBE」の長期売買契約を締結

 双日<2768>は24日、南米最大の石油化学会社であるブラジルのブラスケム社と「バイオETBE」の長期売買契約を締結したと発表した。

 バイオETBEは、エタノール(43%)とイソブチレン(57%)を化合してできる素材で、穀物などの食糧需給への影響が少なくCO2削減効果の大きいバイオマス燃料として期待されるガソリンの代替燃料。

 日本では、2005年4月28日に閣議決定された「京都議定書目標達成計画」にて、「輸送用燃料におけるバイオマス由来燃料の利用」に取り組むことが決定しており、石油業界では年間84万キロリットルのバイオETBEを2010年から本格的に導入する計画となっている。欧州でも政策的にバイオETBEの導入を進めており、すでに年間約400万キロリットルが流通しているという。

 双日は、09年からバイオETBEの取り扱いを開始し、2010年には日本向け・欧州向けを合わせ、年間約15万キロリットルの取り扱いを目指し、順次拡大を図る。バイオETBEに使用する原料のエタノールは、ブラスケム社の親会社であるブラジルの大手コングロマリットのオーデブレヒト社と双日が共同出資するバイオエタノール・砂糖製造会社エーテーアガー・ビオエネルジア社からも今後ブラスケム社に供給される見通しで、バイオエタノールの原料となるサトウキビ栽培からエタノール生産事業、バイオETBE生産事業とその輸出販売までを手掛けることで、競争力のあるバイオ燃料サプライチェーン構築を目指す。
(以上、コピー)