こんにちは! アプリ担当のMです!
ライトワークスのオラクルカードアプリで、たくさん寄せられるお問い合わせの中で
<突然、購入済みのデッキにロックがかかった!
というものがあります(特に iOS版でのお問い合わせが多い案件です)。
ついさっきまで普通に使えていたのに急にロックされてしまったらビックリしますよね。わかります。
でもこれ、ほとんどの場合、異常動作ではないんです。
実は、弊社アプリだけではなく、他のアプリのインストールやアップデート、また OS のアップデートや、端末内空き容量の増減、通信環境の変化などにより、端末の状況が変化した際、セキュリティ対策のため OS の仕様として、一時的に購入情報とのリンクが切られてしまう場合があるんです!
上記のように理由には様々あるため「これが原因!」と断言するのは難しいのですが、一番お伝えしたいのは「ロック状態になったからといって、購入履歴が削除されることは無い」ということです。
アプリの購入情報は、アプリから完全に分離して管理されているため、アプリがどれだけ誤動作したとしても、購入履歴を削除する…なんてことはできないんです。
ですから、こういった状態になった場合は、落ち着いて購入履歴を参照して、ロックを再び解除すれば OK!
購入済みアイテムのロック解除は、マイページ下部「設定」→「購入情報確認」を実行するだけ!
機種変更やアプリの誤動作などでアプリを再インストールした時も同じく「全ロック状態」となりますが、これも同様の手順でロック解除できます!
※ 画像は「ドリーン・バーチューのオラクルカード」アプリですが、「ライトワークスのオラクルカード」アプリでも全く同じ手順で OK です!
<じゃぁ、自動でやってくれればいいのに!
はい、私もそう思います! ですが…残念ながら、それはできないんです…。
「購入情報確認」は、その時端末にサインインしているアカウントの購入履歴を参照して、購入済みアイテムのロックを解除する…という機能です。
この時、アカウントの情報にアクセスするために、必ず「パスワード」が必要になります。
「購入情報確認」を実行した時、パスワードを訊かれた記憶はありませんか?(アプリのインストール時に訊かれてサインインした場合は一定時間内であれば訊かれずに購入情報確認ができる場合もあります)
この「パスワード」をアプリ側で持つことができないため、自動的にアカウントにサインインしてロックを解除する…ということが機能上できないのです
そのため、お手数をお掛けいたしますが手動での対応をお願いいたします!
ロック解除できたアイテムは各紹介画面に設置してあります(再ダウンロード)をタップしてデータを取得することで、使用可能な状態となります。
………………
さて、実は最初に「ほとんどの場合」と書いたのには理由があります。
「購入情報確認」を実行しても購入済みアイテムのロックが解除されない場合というのも稀に発生します。
この場合は、アプリや OS のアップデートなどの影響を受けて、アプリが正常動作していない状態となっていますので、大変お手数をお掛けいたしますが、アプリを一旦削除(アンインストール)した後、AppStore(iOS)や Playストア(Android)から最新版を改めてインストールして状況が改善するかご確認ください。
なお、アプリを削除する時には、トラブルの原因となっている可能性があることと、関連データのみが端末内に残存してしまうのを避けるために、アプリ内に保存したリーディングデータも同時に削除されます。残しておきたいデータがある場合は、スクリーンショットを撮ったり、ご自身にメール送信するなどしてご対応ください。
また、再インストール直後は上でもお知らせした通り、一時的に購入情報とのリンクが切れているため、全ロック状態となっています。マイページ下部「設定」→「購入情報確認」で購入済みアイテムのロックを解除してください。
復旧作業に伴う「アプリの削除」「再インストール」「購入情報確認」「再ダウンロード」で追加課金されるようなことはないのでご安心ください♪
ですから、困った時はすぐに「購入情報確認」や「再ダウンロード」を試してみて状況が改善するかご確認ください。
それでもやっぱりうまく動かない…という場合は、それぞれ個別で対応させていただきますので、ライトワークスまでお問い合わせください。お問い合わせは、アプリ内「トラブルシューティング」の「★ アプリ使用中に不具合や問題が見つかったら、すぐにお問い合わせください」のエントリーから進んだ先のライトワークスのお問い合わせフォームよりお知らせください!
それでは、また