こんにちは。
商品企画担当のKです。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
突然ですが、皆さんはオーガニックやハーブ、アロマなどは興味がありますか?
すでに使っている方もたくさんいらっしゃると思います。
私は、ハーブ、アロマ、バッチフラワーエッセンスなどの植物療法で自分の体や心の状態を整えるのが、好きで、よく使うのですが、今日もそんなプチ情報な記事にしてみたいと思います。
※本日の記事は個人的な体験を元にしています。長期間使用して良いというものだけをご紹介していますが、それぞれをご使用される際には、必ずご自身の判断で行ってください。効果・効能には個人差があり、また副作用などに関しましても、当ブログでは責任を負いかねますので、予めご了承ください
筋肉的な痛み、疲れに
私の一番のおススメはこれです。
セントジョーンズワートオイル×ラベンダーオイル×バッチフラワーレスキュークリーム
もう、これは万能です。本当になんにでも効きます
レスキュークリームを手に取り、ラベンダーオイルを数滴、セントジョーンズワートを少し
それを手で伸ばしながら患部に塗ります
昔、ぎっくり腰に悩まされていました。ひどいときには座ることができなくて、立ったまま仕事をしていたことも笑 鍼治療なども通い、完治しましたが、それでも無理をすると「おや?」となることがあります。そんな時は、これを塗ってマッサージして寝ると翌朝はもう大丈夫また、パソコンの使い過ぎなど、手を酷使していて腕が痛むときなど、筋肉的な痛みや疲れに対して、おススメです。
私の場合は、ケミカルなものではなくて、自然のもので体を治したいと思って、たどり着いたのがこれでした。また、香水代わりにほのかな香りも漂うので嬉しいです。
(個人的な感想になります。ご使用の際には肌質、体質に合わせてくださいね)
ハーブティ
大好きなんです
左:喉に効くお茶
右:ぐっすり眠れるお茶
ぐっすり眠れるお茶、ラベンダーが入っていて夜がおススメですが、昼間もリラックスしたいときには飲んでいます。この2つは甘みが強いリラックス&体を温めるシリーズ。
ここからは完全に私の主観的なものになりますが・・・
すっきりしたいとき →ペパーミントやレモングラス系
力をつけたいとき →トゥルーシー(ホーリーバジル)
女子力や恋愛を意識したいとき →ローズ系
ちょっと憂鬱な気持ちのとき →セントジョーンズワートが入っているもの
花粉症を感じたら →ネトルが入っているもの
などを、そのときの自分の感覚に合わせて飲んでます。
たとえば落ち込んでいるときに「なにが飲みたいかな~」と思って、考えていると、ローズ系でリラックスしたいときと、ペパーミント系ですっきりしたいときで、「あ、今私こっちに向かいたい時なんだなぁ」ってわかるんですよね。とはいえ、難しく考えず、直感だけで決めちゃうときのほうが多いです。
風邪のとき
リコリス、エルダーフラワーなどのハーブティのほか
ホットトディを飲んだりします。
NHKの連続小説「マッサン」で、スコットランド人妻のエリーが風邪の特効薬で作ってましたね。
イギリス、スコットランド、アイルランドでは風邪の時に飲むみたいですね。
日本でいう玉子酒と同じような感じでしょうか・・。
クローブを刺したレモンと、温かいウイスキーがすごくいい仕事してくれて、体がポカポカになって、結構効きます。クローブ×果物で風邪のおまじないをつくる国もあるそうなので、この組み合わせに、なにか秘密がありそうです。
(私はお酒に強いほうなので大丈夫ですが、お酒に弱い方が試される際には少しずつにしてくださいね)
旅行
のとき
左:リラックス&リフレッシュできるロールオン
左2:風邪に効くイムニオール
真ん中:バッチフラワーレスキューレメディ
右2:バッチフラワーレメディ オリーブ
右:ティートゥリーオイル
一番左は、上司のY田さんからいただいたハーブのオイルです。
ちょっと頭痛がするなぁとか、長時間座っていないといけない移動のときや、なんだか煮詰まったときには、こめかみとか耳の後ろに塗リ塗りすると、すっきり&いい香りで、ちょっとホカホカもしてきて、体が楽になります。肩こりや腕が疲れたときにもサッと塗るといい感じになります。さすがのチョイスです
残りのうち3本は、緊急用です。
左から2つ目は、風邪がひどいときに、1滴入れて飲んだりお風呂に入れるとよいドロップタイプのハーブこれ、香りはすごいですが、よく効いてくれるので重宝しています。
真ん中、右から2つ目は、腹痛、頭痛、緊張してドキドキ、急に落ち込んだり、車酔い、、と、とにかく「急」になにかが起きたときに効くレスキューレメディ(グミやキャンディを持っているときもあります)と、気疲れ、歩き疲れ、など、疲れたときに効くオリーブどちらも自分を元の状態に、自然にゆるゆると戻してくれるので、旅に持っていくと安心です。
後は、消毒作用のある何かと便利なティートゥリーオイル
これに、
一番最初のセントジョーンズワートオイル×ラベンダー×レスキュークリームを小さいポーチに入れて持っています。使わないこともありますが、場所も取らないので毎回持っていきますどれもハーブ由来なので、一緒に旅をしている人になにかあったときにも、サッと渡してあげられる、そんなグッズです。
ハーブやアロマなどの植物の力は、ゆるゆると働きかけてくれるので、私にはとても合っているみたいです。皆さんはいかがですか?
今日はこんな話にお付き合いいただきありがとうございます。
これから寒くなるので、体も心も温めながら、上手にケアしていけたらいいなと思います
ライトワークスのナチュラルフードシリーズ