こんにちは。スタッフのSです。
今日、Sは通勤途中で倒れている人を救急車に乗せました
外国人の方でしたが、バタっ…とうつぶせに。。全く動かず。
でも、通勤中の皆さん、じろ~っと見るだけで、誰も声かけないんですよ
あ、あんまりじゃあないですか!!
肩をたたいて「だ、大丈夫ですか…??(←超おそるおそる)」と声をかけましたところ、
むくり…と顔だけ上げましたが、無言…
かなりお酒臭く、いわゆる泥酔というやつのようです。(朝から…)
近くの薬局の薬剤師さんや、英語ができるおじ様(素敵です)なども声をかけてくださり、
とりあえず日陰に動かしてお水を飲ませましたら、やや意識がはっきりしてきた様子。
遠い国で色々心細かったり、辛いこともおありなのでしょうが、
「病院やだ~」「警察やだ~」「もう、俺なんて何にもできないんだもん」とかなんとか。
……おいおい。大の大人が何を言っておるのかね。
なにやら「自分は外国人だから損してるんだ。大変なんだ。」というようなことを言うのですが、
月曜の朝から酔っ払って道路でだだこねてちゃいけません。
そんなもん、日本人だって叱られます。
母国でやったら、きっとお母さんに叱られます。
おじ様に英語で「しっかりせいよ。」みたいなことを言われておりました(苦笑)
その後もさんざんやだやだ言われましたが、
全員心をにして問答無用で救急車に乗っけたのでした。
ふう~、やれやれ。これが「大トラ」ってやつか。
などと言っている場合でなく。
これはとっても危ないことです。
急性アルコール中毒なんぞになって、しかも誰にも気づかれなかったら
死んでしまいます!!
しかも、今は猛暑の最中。
太陽カンカンのアスファルトで寝ている場合ではない!!
お酒は適量を、仲間と一緒に飲むのがいいですね。
一人で悲しくなるほど飲んではいけないんだなぁと、つくづく思いました。
スタッフS