病気の意味  | ことの葉だより

ことの葉だより

 日々の暮らしの中で出会った素敵な人を紹介したり、美しいことばや優しいことば、感動した出来事などをシェアできたらいいなと思っています。みんなで一緒に幸せになりましょう!

1月と8月にいとこが亡くなりました。どちらも病気でした。


「神様がいるなら、どうして悲しいことや辛いことがあるの?」誰もが抱く疑問です。


二人のいとこの死は、多くのことを教えてくれました。いえ教え続けてくれています。


<何故、病気が存在するのか>

私が、二人のいとこ達から教えられたことは、

病気は人間の生き方を問うものだということです。

私達の生き方を問うものとして、神様は病気の存在を許されているのだと感じます。


「人生は選択の連続である」という言葉には、10年以上も前に出会っていました。

でも、この言葉を実感したのは、二人のいとこの死を通してです。


どこかの時点で別の選択をしていれば、今の自分はいない。

私のこれまでの選択の結果として現在の私がいる。


これも10年以上も前でしたが、ある能力開発のコースで、

「自分の墓碑銘に何と記されたいか?」と問われたことがあります。

その問にきちんと答えずに今日まできてしまいました。

来月そのコースを再受講します。


最後の時に、「生まれてきてよかった。いい人生だった」と言うことのできる生き方をしたいと思います。