✨世の為人の為✨

自己犠牲が美徳と思って生きてきたが、いつからかそれはエゴやなぁ、、、と思うようになった。

世間を圧巻しているこの緊急事態と言われるさまだが、実際、私の気持ちの中では全く緊急事態ではないし、流行病ではあるだろうがあまり気にしていない。
なんなら、もうすでにこの騒動は終わっている、、、くらいの気持ちでいる。私の世界線ではね。

この騒動で、よく耳にするのが


『皆んなの為』『あなたの為』

と言う優しく慈悲深い有難いお言葉だ。
嘘くせぇ、、、とまた心の中の正直者が吠える。

『あなたの為を思って言ってるのよ。あなたが心配なのよ。』

まあよくあるやつですよ。
私はこの言葉を出された途端に萎える。色々と萎える。
いえ、結構です。ご心配ご無用です。と即座に切り返したくなるぐらいに、私には不必要な言葉だ。
もちろん、善意で言ってくれているのは分かる。しかし、悪意の無い悪意ほど面倒なものはない。
例えば、この言葉を別の表現にしたならどうだろう。

『あなたの事を信じているよ。あなたは上手くいくと願ってるよ。』

私ならこの様に伝えるだろう。
思うのも、心配するのも相手の課題であって、当人には関係ない。
それを応援しているかの様な、その実、ネガティヴな表現で小さな負荷をかけてる様に思う。
心配されている自分。
案じられている自分。
この呪縛に閉じ込められると、本来発揮できるべきエネルギーが、そうなったら嫌だの方へグイグイ引き寄せられる。
見なくて良い方にフォーカスが向いてしまう。
心配したいのはあなた。
私は心配してほしいわけではない。

皆んな誰の為にも生きなくていい。自分の為に生きるべきなのだ。
好き勝手にやりたい放題しろと言うのではなく、何か行動する時にあなた、誰か、皆んな、の為に意味を持たせ過ぎると、自分の為にも相手の為にもならないと言う意味だ。
誰にだって自分を向上させる力はあるのだから、そこを信じてあげればいいだけなのだ。それ以外の余計な思い、心配、は出来ないと勝手に決めつけているその人の考えでしかない。

『あなたの為 皆んなの為』

この言葉を当たり前の様に使う人に、私は首を傾げてしまう。
まずは自分の為に、自分の気持ちを優先する事が大切だと思うからだ。
本当に人の為に心底やっている人はそんな事は言わない。自分が好きでやっているのだから。
そもそも人の為にやってるなんて思いもしないのではないだろうか。
自分がやりたいからやっていた事が、結果、人の為になっていたようなものじゃないかと思う。
その反面、それらを強く主張する人は人の為にやっているのだから、認められて然るべきと思うのではないだろうか。


お注射証明とか色々議論があるが、もし接種した人が自分の為にと言う理由だけで受けたのなら、この様な証明を掲げる必要はない思う。
しかし、何処か心の隅で人の為に、周りの為にと言う理由を持っていたのなら、私は周りの為に打ったのに、、、と言う気持ちが湧いてくるかもしれない。
打つ打たないは、個人の理解によるのでそこに対しての是非を問うつもりはないが、自分で決めた決断の中に、人の為を持ち込むと、本当の自分の気持ちをおざなりにしてしまう。
皆んなの為に打とう!と正義感で打つ人がどれだけいるのか知らないが、その様に世論が押し付けている風潮はないだろうか。
あなたの大切な誰かの為にも打ちましょう、、、と美談に見せかけた圧力を感じるのだ。
それに添えない人は、ひとでなしかイカれた奴だと言わんばかりに。

私はひとでなしでも、イカれてもいないが、自分が納得出来ない事はやりたくない。
どんな状況下でも、ただ闇雲に従うだけではなく、納得出来なければ、静かにNOを言い続ける。
デモや暴動を起こすだけが意思表示の仕方ではない。
自分のやり方で、自分の伝え方で示せばいい。
人が何を選択しようとそれは個人の自由であるのだから。

最後に、私の為のエールを。
周りを気にしなくてもいい。
自分の思う道をただ歩ゆめばいい。
あなたの道はあなたにしか歩けないのだから。
私も七転八倒しながら自分だけの道を歩む。そんな私の人生が大好きだ。

愛を込めて。