✨バランス✨

昨年の今頃は自立する事や何やらで躍起になっていて、今思えばナチュラルハイ気味だった様に思う。
理由は明確だ。
スピリチュアルに傾倒していた事と、そこに対する熱量が余りに大きくて、オーバーヒートしていたのだ。要するにテンションが妙に高いという事だ。
しかし、その状態でなければこなせなかった、進む事を躊躇していただろうから、丁度良かったのだと思う。
今はようやくニュートラルな状態に立ち返り、色々な事柄をある程度俯瞰して見ている。
もともと思考癖が強いので頭の中はいつでもフル回転なのだが、それに伴ってか、睡眠が何よりも私にとっては大切だ。
とにかく寝る。なんならもうずっと寝る。寝る事は3度の飯より好きだし優先する。それがモットーだ。
睡眠は、頭や身体の休息や整理のためだけに取るのではない。
高次元で色々と調整しているのだろう。

私は私でしかありえないから、他の誰かの物差しで私の人生を図ることはできない。私が心から納得し、歓びを感じることだけが目安になるからだ。
その時々でメインテーマは変わってくるが、今はまた原点回帰と言おうか自分にフォーカスしている。
私のこのユニークで繊細で耽美なロマンティシズムと、時にアイロニー満載で辛辣なまでの美学をどの様に生き方に昇華していくかはなかなか面白い取り組みだ。

この世界においては、遠回りや寄り道の様に思えるような経験も、実は大切な要素であり、あえてその経験をする必要があったのだと分かる時がくる。
だから過去を振り返り、あの時の選択と決断に否定などいらない。

最近よく思うのだが、過ぎたことを思い出そうとする思考が殆どない。明確に思い出せない。
勿論、じっくりと深く潜っていけばその時の様子はありありと鮮やかに思い出すことはできるのだが、それをやることが不毛だと分かったのでやらないのだ。
メンタルケアのワーク等でなければ、ネガティブな感情の反芻にしかならず、あまり良い影響はないと思っている。

その様な思考回路的癖を回避できることは、とても大切だ。
自分を苦しめる行為は、どの様な形でもできる限り取り除く。
自分をよく知り労わる事が幸せへの第一歩であるのだから。
ちょっと甘い位で丁度いいのです。
何よりも大切な私なんだから。

愛を込めて。