こんばんは
問題の根っこを発掘・改善
して
あなたの心と人生を笑かす
直覚💛カード・カウンセラー
福の神のりこ です
先日
某回転寿司に行って
『あさり汁』を頼んだら
あさりの砂抜きが出来てなくて
超ジャリジャリだったの
見て
これ
『砂浜から取ってきたばかり』じゃなく
『お味噌汁から取り上げたところ』だよ笑
一応できるだけいただいて
下三分の一くらいの汁を
別の空いた器に捨てたら
お椀の底には…
砂浜がありましたwww
しかも
このアサリ汁はこれだけじゃなかった
食べてる途中
アサリに
ホタテのウロのようなオレンジ色の物体が…
何かわかる
答えは・・・
稚ガニ
笑笑笑笑
いや、もうね。
死ぬほど笑った笑笑笑笑
だって
ジャリジャリのアサリ汁の
アサリの中から
稚ガニ
カニ入りアサリ汁とか
ある意味
大サービスwww
で
帰宅後
この話を
写真付きで
SNSに上げたり
家族に話したりしたのね
そしたら、ことごとく
「ちゃんとクレーム言った」
「これはプロとしてあり得ない」
なんて言われてね
まぁ、確かに
高くないとは言え
お金を取って
満足してもらうために提供してる訳だから
プロの仕事ではないよね
でもさ
このときの私は
何だか
このあり得ないレベルの出来事が
衝撃的過ぎて
クレームって発想すら
浮かばなかったんだよねwww
だって
あさり汁を頼んだら
砂浜とカニだよwww
もうさ
「ネタGETぉぉぉ~ッ」
って感覚しかなかったよね笑←笑いを取ることしか考えてないw


これを記事にしたのは
『クレームなんてやめようよ』
と言いたい
…ワケではなくて
イレギュラーな(想定外の)出来事が起こったときは
(というより、いつも)
【自分が笑顔でいられる選択をしようね】
ってこと
正直
店員さんに怒ってクレームつける
笑ってネタにする
ムカつくけどスルーする
その他
どれでもいいと思うの
大切なのは
自分が気持ちよく
ストレスなく
笑顔で
いられることだから
店員さんに怒ってクレームを言うことで
気分よく、笑顔になれるならそれも良し
(今回の件に関しては、そもそも商品として出しちゃいけないレベルの商品提供してるからクレームはある意味当然だしね)
笑ってネタにすることで
気分よく、笑顔になれるならそれも良し
ムカつくけどスルーするで
気分よく、笑顔になれるならそれも良し
ちなみに
今日の内容は
私のブログの読者さんには
理不尽なモンスタークレーマーはいない
&
愛のある方ばかり
と
信じた上での発信です
なので、きっと
誰かのミスに
目くじらを立てて激しく怒ったり
感情任せに責め立てたりで
『スッキリ、気分よく、笑顔になれる』
人はいないと思うんだ
クレーム自体は
お店(企業)にとって
とても大切で貴重な
お客様の生のご意見だから
言うのは全然アリだけど
伝える相手も
心を持った
同じ一人の人間だから
伝えるときには
『愛』を大事にしようね
あともう一つ
スルー派の人は
自分にガマンさせて
モヤモヤが残らないようにすることだけは
気を付けて
ではでは
毎日、いつも
【自分が笑顔でいられる選択】
していこうね
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
今日の記事があなたのハートに届いたら
一言でもコメントもらえるとめっちゃ嬉しいです
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