友人で、いつも自分が悪いと

自分を責めている人がいました。
 
自分を責めることにも
メリットがあるから
責めることを
なかなか手放せていませんでした。
 
人を責めずに
自分を責めていたら
自己主張して
人と対立する事を避けることが
できます。
 
自分が悪いんだって
我慢する方が楽なんです。
 
今までそれで、うまくいく
方法として、身につけた
生き方、在り方だから。
 
幼少期、親から
生き方、在り方に
親独自の正解を
押し付けられた人は
自分の考えを抑圧する
癖を持っています。
 
自分の考えを抑圧するしか
生きる道はなかった人。
 
幼少期に、自分の声を
抑圧しないと
生きてこれなかったから
大人になっても
その生き方、在り方を
無意識にしてしまうんです。
 
その人の処世術です。
 
自分の意見を飲み込む方が
うまくいくという
学習をしちゃってるんです。
 
でも、自己否定は
緩慢な自殺行為です。
 
 
幼少期に、自分の意見を
飲み込む癖のある人は
大人になっても
自分の意見は、
主張しても
聞いてもらえないだろう
という、諦めや
自分の意見には
価値がないという
無価値観になります。
 
その友人は、何年も円形脱毛が
あると、言うので
いつも、自分をせめて
いじめているからだよ
と、伝えました。
 
 
身体は(潜在意識)
「私が悪い」
と、自己否定を感じると
生体エネルギーが弱って来るので
髪の健康維持まで
エネルギーが回らないんです。
 
髪の毛は命に直結していないので、
自己否定で、エネルギーが
弱ると、最初に
影響が出て来やすいです。
 
肌に出やすい人もいます。
 
命から影響が少ない
所から、初期はメッセージが
来ます。
 
「もう、自分を責めるのはやめて」
と。
 
 
自分を好きになるための
ワークをいくつかしてもらいました。
 
2ヶ月後、髪の一部が
少しづつ生えてきて
今2センチくらいの長さに
なっているそうです。
 
心と身体はつながっています。
 
お困りの方が、おられましたら
メッセージ下さい。
 
一緒に、改善しましょう。