こんにちは

西洋占星術⭐️タロット占い師の村上です照れ




自然界の法則があると言うことを、

人間に初めて教えてくれたのは夜空の星でした。





古代の人々は天体を観測し、

それらが一定の法則に従って動くことを知りました。





狩猟生活においては

夜でも移動するために

星の位置によって方位を得ていました。





農耕社会に移行するにつれ、

種まきや降雨の時期を知る目的から、



季節の始まりを知る必要があり、

為政者は暦の作成に取り組みました。




その結果、

太陽と恒星の位置から

季節がわかると言うことを知ったのです。





特にナイル川洪水の脅威にさらされていたエジプトでは紀元前8000年頃から太陽暦を使用していました。





天体が自然に対して大きな力を持っているだけでなく、



その動きに一定の法則がある

と言う事は、

混沌とした古代社会に驚きを持って迎えられました。





そして、互いに位置を変えない恒星の間を

少しずつ移動していく太陽や月



それに肉眼で確認できる5つの惑星は、

不思議な力を持つものとして信仰の対象となったのです





〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️



今でこそ、暦や時計🕰

何でも揃ってる現代人の私達には

信じられないような事ですが




何もなかった古代には

肉眼で見える



月や太陽、水星や金星、火星は

本当に神そのものだったのでしょうね。晴れお月様星