今朝のマインドフルネスのテーマは

”fractal"でした。

 

フラクタルとは

《多角形[多面体]の分割されたどんなに小さな部分でも全体に相似しているような図形》

くり返し模様が無限に続く図形やパターンで、同じような形が拡大しても現れる

 

ある部分を拡大しても

同じような形が現れ、

さらにその部分を拡大しても

同じような形が現れる

「自己相似性」とも言われます。

 

自然界で多くみられるこの形。

 

ブロッコリーが1番分かりやすいですね。

房を分けて、

またその房を小さく分けて

すごく小さくなるまで分けていっても

大きなブロッコリーの形と

同じ形をしたミニミニブロッコリーになります。

 

フラクタルは他にも

海岸線や木の枝

雪の結晶

地層や稲妻、雲

雨の形状や落下パターン

銀河の構造

そして人の体の中にもみられるそうです。

 

なんかワンネスを

物質的に表現した形みたいで

見ていると不思議な感じがしませんか。

一つ一つが大きな全体を形作っている。

 

私たち一人ひとりが

ミニミニブロッコリーで

みんなが集まって

大きな1つのブロッコリー(宇宙)を作っている。

 

逆に言うと

大きな1つのブロッコリー(宇宙)は

どんなに小さく分けていっても(人間)

ずっとブロッコリー(宇宙)なことは変わらない。

 

変わり続けるけど変わらないもの。

終わりも始まりもなく続いていくもの。

絶え間なく繋がっているもの。

 

私たちの中には

そんな不思議なものが

備わっているんだなぁと

改めて感じています。