あっという間に3月に突入しました。

この1週間ほど胃の調子が

”悪い”とハッキリする程ではないのですが

うっすら痛かったり、背中も痛かったり。

 

怖がりの私は早速

なんか胃に異変が起きてる?病気?と

不安になったりもして。

 

特に異変があっても、なくても

年一回の内視鏡検査をしてるので、

そろそろやっておくかーと思い始めていました。

 

そこで気付いたのが、

そういえば去年も3月ごろに

胃の内視鏡やってたなぁと。

その時もちょっとした不調があったんだったわ。

 

もしかして、時期的なことなのかしら?

と調べてみたら・・・

やはり春は自律神経の乱れから

胃腸に不調が出たり、

胃=背中も痛くなったりするらしいです。

 

なるほど、自律神経なんですね。

そういえばこの1か月くらい

軽く不眠っぽい症状も出ていたなぁと納得です。

 

そうだよね。

こないだまで、真冬であんな寒かったのに

今は昼間は結構あったかい日もあるし。

でも朝晩は相変わらず冷えるし。

陽も段々と長くなってきていて

夕方でも明るくなってきたし。

花粉症も始まってるし。

 

環境のちょっとした変化も

身体は詳細にキャッチして

バランス取ろうとしてるんですね。

 

色々と納得できると

小さな不安が吹き飛んで

もっと身体をケアしよう!

自律神経を整えよう!

って気持ちに切り替わりました。

 

どのみち内視鏡検査は

やらないといけないので

嫌だなーと思いながらも

さっき病院に電話したら

今日はお休みでした。

(先延ばしでちょっと喜んでいたりもする)

 

検査はすごーく嫌だけど

自分の大切な体への責任として

ちゃんと受けなくちゃと思います。

 

みなさまも

この時期、お体を

いつも以上に労わってくださいね。

 

カモミールティーが

胃の痛みを和らげてくれるそうなので

あとで早速飲んでみます。

YogiティーのStomach easeも気になるけど

味はどうなんでしょう。