今日はクリスマスにちなんで
フラ・アンジェリコという修道士の言葉を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私があなたにあげられるものは
あなたがすでに持っているものばかりでしょう。
私があげられなくとも、

あなた自身でつかみとれるものは沢山あります。


今この時に安らぎを見出さなければ
天国へいくことはできません。
天国をめざしなさい。
平和は未来ではなく、

今この瞬間にあるものです。
平和をつかみなさい。

世界の暗闇は影にすぎず、

その背後には喜びが隠れていて
手を伸ばせば届くのです。
喜びを手にしなさい。
暗闇の中にある光と誉れを見るには
ただ心の目を開けばいいのです。

人生はとても寛大で
沢山の贈り物を与えてくれますが
私たちはそのギフトを
醜い、重たい、硬いなどと
その”ラッピング(覆い)”で判断し

捨ててしまいます。

智慧と力によってその”覆い”を取り除けば、
生きる喜びと、人生が織りなす愛を

見つけることができるでしょう。
それをただ歓迎し、掴むらならば
あなたは天使の手に触れることができます。

私たちが試練や悲しみ、

債務と呼ぶものでさえも
すべて天使の手によって運ばれ
そこには贈り物が隠されています。
人生には不思議で大きな力が動いているのです。
喜びの感情でさえも、
ただの喜び以上の贈り物が隠されています。

人生は深い意味と使命、

美しさに満ち溢れています。
覆いを外して見てみれば、

そこには天国が隠れています。
天国をめざすには勇気と自らの行動が必要です。
私たちはみな故郷を求めて旅をしている巡礼者です。

クリスマスに祈りを込めてこの言葉を贈ります。
今も、この先もあなたのうえに夜明けの光がさし
影が消えてなくなりますように。

フラ・アンジェリコ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キリスト教で言われている「天国」とは
自らが作り出す苦しみや悩みから解放された

「幸せ」な心の状態のことではないかと勝手に解釈しています。

”平和は未来ではなく、今この瞬間にあるもの”
この言葉がとてもマインドフル!
「今ここ」の大切さを伝えてくれていますね。

いつか未来からやってくる幸せを待つのではなく
「今ここにある幸せに気付くのですよ!」
そう教えてくれています。

ネガティブな事と思われる出来事にも
ポジティブな要素が含まれていること。
暗闇の中にも必ず光が隠れていること。

どんなことが起きても
心を開いて

人生が与えてくれるものを受け取るならば
それは素晴らしい「贈り物」へと変わっていく。

私が1番好きなのは、
喜びや幸福という瞬間でさえ
その中にはそれ以上に深く
意味のあるギフトが秘められている、という部分。
表面的な喜びを経験するだけで満足するのではなく
その楽しい瞬間の中に隠された
祝福や教訓に気付きましょう、
と教えてくれているんですよね。

逆境から学びましょう、
というのはよく聞くフレーズですが
最も楽しい経験からも
深い洞察が得られる、というのは
あまり聞かない言葉だと思うのです。
人生のより深い側面を理解し受け取ること。
忘れないようにしたいです。

”天国をめざすには勇気と自らの行動が必要です。”
自分を幸せにしたいのなら、勇気をもって
自らそれを求め、行動していこう!
これもすごく良いですよね。
自分を幸せにできるのは自分しかいないから。

そして幸せはいつも

手を伸ばせば届くところにある!

”覆い”を外して見渡してみれば
幸せ(天国)は私たちの周りを
埋め尽くしていることに気付く。
既に私たちは天国にいた(すでに幸せだった!)
ただそれに気付く瞬間が訪れます。

みなさまが穏やかで
素敵なクリスマスを過ごされていますように。


フラ・アンジェリコの受胎告知の絵。
色んなバージョンを描いていますが、
この絵が1番有名ですよね。

 

大天使ガブリエルとマリアさま