脳を鍛える『連想力』で才能に目覚めよう! -3ページ目
ということで、ちょっとした運動をはじめました。


脳を鍛える『連想力』で才能に目覚めよう!-くるくる

乗ってクルクルまわります。
カラダをひねるので、なんかいいらしいです。


脳を鍛える『連想力』で才能に目覚めよう!-動く僕

ひねってるポーズ。

ちなみにDVDをみながら20分くらいやってます。
運動不足のカラダにはちょうどいい感じ。

めざせ、ウエスト10cm減!


先日、ツイッターセミナーに参加したんですけど
そこでiPadを触る機会がありました。


脳を鍛える『連想力』で才能に目覚めよう!-iPad


画面が大きいので気持ちいいですね!

出ると噂される新型iPhoneを見たあとに、どちらを購入するか考えようと思いました。


今日、郵◯局に電話しました。
昨日の夜、不在配達票がポストに入っていたので。

そのときの会話で思うことあったので書いときます。


僕「不在配達票が入っていたので電話しました」

郵「もう1度、よろしいですか?」


僕「不在配達票が入ってたので電話しました」

郵「もう1度、よろしいですか?」


僕「不在配達票が入っていたので電話しました」(大きな声で)

郵「もう1度配達して、よろしいですか?」


これ、ほんとのやりとりです。

僕は電話の声が聞こえにくいんだと思っていたわけです。

ちょうど、庭にノラ猫がいてうちのワンコが吠えていたこともあります。
子機を使っていたんですけど、何回か声が遠いと言われたことがあったこともあります。

つまり、僕の方の前提条件としては

「声が聞こえにくいのではないか」


というのがありました。


逆に郵◯局の方の前提条件としては

「電話してきたから再配達するための確認」

ということだったと思います。


「もう1度」というよく使う言葉。
意味は日本語ができれば誰でも知っています。


でも、前提条件が違うと受け取る意味が変わってしまう。


ここを気にしている人はどれだけいるんだろう。
コミュニケーションがうまく行かない場合は、これが原因の1つかもしれないと思った。


何か伝えたいことがあるとき。
この前提条件を考え、まず認識をできるかぎり揃えることをやってみてはどうだろう。

きっと、今まで以上に伝えたい事がありのまま伝わる可能性が高まるかもしれない。


順調に片付けが進んでいます。
今日は朝からCDの整理。

脳を鍛える『連想力』で才能に目覚めよう!-CD

↑これ1部です。

あんまり気にしてなかったけど、かなりたくさんありました。
音楽CDから、対談CDや教材まで。


必要だと思うものは、iTunesに読み込ませてガンガン捨てています。
モノがなくなるとスッキリしますね。

本の整理もあと2~3日でとりかかれそう。
がんばろう。


今日、長年使っていたタンスを粗大ゴミで出しました。

まだ、ぜんぜんキレイで使ってくれる人がいればと思ってたんですけど
見つからなかったので、回収に来てもらいました。

使えるけど、今は不要だと感じたものはバンバン捨てています。
こうすることで、エネルギー的に軽くなって人生の流れも良くなります。

必要なもの、好きなものだけに囲まれて暮らす。
今の自分に合うものだけ残す。

これだけで、かなりの変化を実感できると思います。


引っ越して1年ちょっと。
畳の色ってすごくへんかするんだなぁと思いました。

脳を鍛える『連想力』で才能に目覚めよう!-SN3F017700010001.jpg


ここには、新しいアジアンテイストの本棚が入る予定。

古い本棚もひとつ手放して、義姉の家に嫁いで行ったので
かなり部屋も僕も軽くなったと感じています。

さて、本を整理しなきゃ。