3日坊主は悪いこと? | 脳を鍛える『連想力』で才能に目覚めよう!
来月、東北へ登山に行く予定です。
4泊なんですけど、そのうち3日それぞれ違う山に登る計画です( ̄▽+ ̄*)

3日とも山に登れるのか?という体力的な疑問がかなりあるんですけど・・・

そこで、あと1ヶ月くらいあるのでカラダ作りをはじめました。


まずは、20分くらい奥様が購入したクルクル回る機器を使って準備運動。
そのあと家のそばにある坂を上り下りの往復をしています。

この坂が、おそらく全長250~300mくらいあって傾斜がかなり急なんですダウン
体力がないのもあって、4往復で50分くらいかかっています・・・


実は、今日ではじめて3日目。
いろいろと長続きしない僕にとって明日は鬼門なんです(笑)

しかし、ここで考えました。

実は運動不足は何年も前からわかっていて、運動しないとなぁ・・・と
考えはするものの、行動には至っていませんでした。

そう、動かない日々を何年も続けていたんです。(;^_^A

当然、体力も落ちる一方で運動するのもめんどくさくなる・・・という
悪循環を続けていました。


そんな中、去年の8月に鳥海山に登山しました。
>> 鳥海山登山ガイド

標高2236mの活火山です。
バテバテで、よく登って降りてこれたなぁと自分でも感心しました。
朝8時に登り始めて、降りてきたのは夕方の6時くらいかな。

ほんとは、頂上で1泊するはずが予定変更で1日で登って降りました。


このときのことを考えると、カラダを作らないとヤバイ!と思ったんですね。

そして、奥様のサポートもあり行動できたんです。
つまり、何年も行動できなかったのに、行動できた。
かなりな進歩です。


明日も1往復増やして運動しますけど、3日坊主と言われても
そこには行動が伴っているんだなと気がついたワケです。

3日坊主でおわったと後悔していることもありました。
でも、行動はしたんです。

やろうやろうと思いつつ、何も行動しない方がよっぽど人生は
進まないと思うんですよ。

だから、たとえ3日でも行動できた自分を褒めてみようと思いました。
そして、4日目に行動できなかったら、5日目からまた3日続けてみようと思ったんです。

3日は継続できるということが証明されているので(笑)


あなたも、もし3日坊主で長続きしないと思っているのなら
3日「も」行動できている自分を褒めてみてはどうでしょうか?

だんだん継続する力が身につくかもしれませんねニコニコ