開場12時。友人と一緒に入って連番でした。
開演は13時だったのですが、12時半頃からスポンサー紹介みたいな事をやってましたね。
入場時にもらったパンフレットにラジコンのカタログがあってびっくりしましたが、
ラジコンメーカーさんもスポンサーだったみたいです。シャナの痛車を紹介してました。
13時開演で、ざっくり自己紹介とか乾杯とかしてスタートしました。
私も唐揚げとか焼酎とかでまったりと観てました。
さっそくデカールの作成をやってました。
デザインはのっちがやったり、公式のを使ったりで、
それをノモケンさんがフォトショで加工したらしいです。
それを現場でプリントアウトしてました。
使ったデカールは転写シールってやつみたいで、
それを23能登じゃなくて日産NOTEの模型にのっちが貼るということで、
転写シールを頑張って作って、切って、貼ってしてましたね。
その作業の合間にたかみ社長がお便り(ヲタより?)を読んだりしてて、
一発目に私が現場で書いたのが読まれてました。
読まれるとやっぱり嬉しいものですね。
2回ほど休憩を挟んで、わりと時間をかけて、痛車を完成させてました。
最後に現物を観たのですが、わりと綺麗に貼れてましたね。
それが終わった所で、某スレ住人が頑張ったヲタザクの紹介がされてました。
これはまたたくさんあって、駆け足で進んでました。
各所で歓声があがってて、やっぱり盛り上がりますね。
これにだけ企画を絞って、もっとじっくりとやっても面白いと思うのですがどうでしょう。
その後、ノモケンさんがスクラッチから作ったというドダイに
グフを乗せて撮影会をするという企画が開催されました。
私ともう一人の人と二人だけという美味しいことになってました。
その人と、これって2.0ですよね。私のは1.0ですよとか話をしてたら、
のっちが割り込みで良いですね~とか言ってきた。
で、のっちと簡単に会話的な事になったけど、否定的な事を多く言っちゃったのを後悔した。そりゃ会話が続かないわ。
そんなわけで、私が撮影したのはこちら
もっとポーズとか撮影角度とか考えておけば良かったと後悔した。
やっぱり片膝つくとかそういうのが良いよね。
まぁノモケンさんのドダイもグラグラしてたので、あんまりポーズ取れなかったかもしれない。
この後に、ノモケンさんが作ってたゾックがデカールも貼り終わって披露されてました。
すごい綺麗で格好いい感じで、やっぱりあーゆー風に作れたら良いなと思いました。
最後に抽選会でした。
今回はデカール特集って事で、プレゼントもそれが中心でしたね。
私らはこれが当たりました。
デカールのセットですね。
あと、今回は全員プレゼントにオリジナルデカールが配られました。
それと、ヨドバシに行くと安く買えるよ券。
今回はマクロスとノモケン2という本でした。
マクロスはプラモかと思ってたら、完成キットでした。
プラモの方が欲しかったなぁ。今度自分で買うかな。
ということで、今回は以上のような感じで、デカール作成から貼るまでを中心に行われてました。
今回、のっちのデカール貼りを観てたら、少し自分の車を痛くしてみようかなと思いました。
いや、やっぱり恥ずかしいから無理です。
そういえば、ヲタザク披露の中にあずにゃんの実車の痛車が混ざってましたね。伊勢丹に停めてきたとかすごい。
さて、次は何がテーマになるんだろう。また次が楽しみですね。そろそろバンダイ工場見学かしら。