一線 | らいとういんぐ

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-Light Wings- Ж gameproject

横スクロールしゃぼん玉アクションゲーム 「しゃぼんふぁんたじあ」 制作中

新しく入ってきたtkmさんの影響もあり少しばかり考えた。


最近のゲームはゲームらしくない。、と言うかゲームじゃない事がある。
ゲームと言うメディアを使えばイコールゲームとはならない。


ゲームってなんだろうか?遊びってなんだろうか?
特にビデオゲームと呼ばれてきたものは、「遊び」である。
DSでよくある、ツールのようなソフトはゲームでは無いと言い切れる。確実に。

先もいったようにゲームとは遊びである。
一般には、オセロや将棋、チェス、等のボードゲーム
鬼ごっこや、かくれんぼ、缶けり等の体を使ったもの
野球、サッカーなどのスポーツ

これがゲームである。

ゲームが成り立つためには、勝敗条件と禁則事項が必ず必要である。
むしろこの部分が面白くなければ、ゲームとしてはツマラナイものとなる。
最近はビジュアルや刺激ばかりでここがとても疎かである。非常に残念なゲームばかり。

それでいて、エログロが主に評価対象になっていたりする。
つまり、可愛いキャラクターや殺戮する快感を主としているモノは、そういうものが好きな人の評価によって高評価となる。
とてもじゃないが、ゲームとしてはイマイチなのにこの結果は悲しい。中身がない。


しかし、一般にはここが理解されていない。

むしろ「ゲーム」と言うメディアを使った瞬間ゲームなのだ。


これはとても頂けない。
SFCまで頑張っていた職人と言うべき先人たちを侮辱しているも同然である。

先人たちはゲームとしての魅力を追求していた。
今は、世界設定、キャラクター、演出ばかりではないだろうか?
見た目をすべて取っ払ったら果たしてそれはゲームとして面白いのだろうか?

任天堂のおなじみのゲーム「マリオシリーズ」は見た目をすべて取っ払って
丸、三角などの記号でも面白いように出来ている。
それだけ、ゲームとしての魅力を追求した結果である。

最近のゲームでも面白いものはある、バンダイナムコの「塊魂」が素晴らしいと思う。
あれは、記号も当然のオブジェクトであるにかかわらず面白いとおもえる。
それは「ゲームとして完成されている」からである。

すべて取っ払うと
「制限時間内にどれだけ塊を大きく出来るか?」
勝利条件:制限時間内に一定の大きさの塊まで大きくする
禁則事項:塊の物理的な動き

これだけである。しかしこれが実に面白い。

もし、あの塊がスイスイ動かせたら面白くなかったかもしれない。
実際に雪だるまを大きくするかように、ぶつかったら砕けて、大きくなったら慣性で転がすのが大変になってくる。

ウマく操作しないとオブジェクトを巻き込めないし、大きすぎるものは巻き込めない。
この部分がゲーム性をより高くしている。

ちなみに「エターナルモード」で制限時間なくなったら面白くない事に僕は気付いた。
「自由」や、「チート」は、ゲームを破壊する。。


じゃあ最近のゲームの何がイケないと言うのか?

一番、ダメな部分がある。それは「自由」である。
いつも僕はこれを見ると疑問符が浮かぶ。

自由に行動が行えると事によって、勝利条件が曖昧になる事がある。
勝利条件が無いと、ゲームとして成り立たないのだ。

いつも思うのだが、MMORPGの勝利条件て何だろうか?
とにかく金集めたり、プレイヤーキラーしまくったり、装備揃えてみたり、

何が面白いんだ?って思う。強くなることに果たして意味はあるのか?


どうやら、ゲームじゃなくてコミュニケーションツールらしい。

「今日、俺、あの洞窟で良いもの拾って来たんだー」
「へぇ~、いいなぁ」
「一個あまったから、酒場で安値で取引しよう」
「やったー、買う買う♪」

こんな会話が楽しいらしい。実際にやっている友人が言うのだから、コミュニケーションツールなのだろう。。
強くなるのは「作業」らしいし・・・(ぇ
更にはBOTと言うもので自動操作されることもあるのだとか。もはやどこに向かおうとしているのか分からん・・・
全然理解できない。。僕はゲームとは認めない(;;;´Д`)ゝ


僕は将来、ゲームとそうでないものの間に「一線」を引こうと考えている。
特に差別化したいのは「アダルトゲーム」である。

勝利条件:
禁則事項:

・・・共に言えないな。。大人の遊びは、パチンコとか競馬とか競艇とかの「娯楽」ですな。


不要な刺激や演出を取っ払っても、面白かったあの頃のゲームが好きだ。
逆に言えば、あまり演出に凝れなかったあの頃のゲーム機だからこそ名作が多かったのかもしれない。

遊びの「核」がしっかりしていたからこそ、あの8bit画面でも楽しめたのである。

僕の目指すゲームは、そこがしっかりしている「遊び」としてのゲームだ。