動作の重いこと・・・ | らいとういんぐ

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-Light Wings- Ж gameproject

横スクロールしゃぼん玉アクションゲーム 「しゃぼんふぁんたじあ」 制作中

私のPCは、致命的に動作が遅いことを再確認した・・・



私のPCでFPSを測ったら、30を切っている・・・



っと言うことは、この環境で動作確認していたのではゲームスピードが狂ってることになる。





ネカフェで動かした時はFPSが60ですごく快調だった。っと、自分の想定しているゲームスピードとは全然違っていた・・・





うぅぅ・・・やはりOSがXPならメモリは1GBが当然なところを、512MBで頑張ってる方がおかしいのだ(;´Д⊂



しかも今時CPU600MHz。め、メガって\(;゚∇゚)/



ちょっと画面の描画するものを最小限にして、FPS60を保ちながら、敵の動きや自機の動きを再調整しなければならないことが分かった・・・orz





っと言うのも、メンバーの中でも処理落ちしている人が出てきて、重さの原因を調べていて分かったのだが、この段階で分かってよかったです。(@Д@;





そして重さの原因は、画像の回転透過処理と、多重インスタンス化が原因か・・・



いや、圧倒的に描画量が多いことだろう・・・。色々画面外に描き込んでいたのかもしれないし、結構色々直してみた。



背景に大きな絵が多重スクロールしていたし、落ち葉がいっぱい落ちてたし、色々演出に拘りすぎていたのかもしれない。透過の描画処理を抑えればもう少しマシなのかもしれない・・・。



とにかく、色んな処理削ってもFPS60切ってくるのには萎えます・・・orz