このまま働き続けられるだろうか?

昨日内科に行った。素直に状況話したら休職を勧められた。分かっていたことだけど、改めて言われるときつかった。今の仕事はまだ休みながら工夫してできるはずだ。その医者の言葉にバランスが崩れてしまった。マイナスの方に心が折れてしまう。ピンチだ。頭が正常に戻らない。ときには休んでみる。積極的に休んでみよう。無理せず今日は休む


①自分の症状を理解する

うつ病には様々な症状があります。気分の落ち込みや、注意力・集中力の低下、意欲の低下といった周囲の目には見えない”心の症状”。不眠や食欲低下、頭痛といった”身体の症状”。様々な症状がある中で、自分自身にどういった症状が現れやすいかをまずは把握していきましょう。自分自身の症状を理解しておくことは、職場の人に理解してもらうためにも役立ちます。

②不調の前兆を理解する

うつ病の状態は良くなったり悪くなったりします。「調子が悪くなりそうだな」と早い段階で気づくことができれば、こまめな休養を取ることもでき、仕事を休むことや無理をして倒れ込むなどの極端な状況を未然に防ぐこともできます。前兆となる症状を自分なりに分析・把握していくことを心がけてみてください。

②ときには休んでも良いと考える

生活リズムを整えるために働き方を工夫していても、うつ病の症状によってはどうしても出社できない状態になる可能性もあります。その時は、無理せず休むことを考えましょう。うつ病に限らず、体調不良などで休む人は一定数います。仕事を休むことに対するハードルを少し下げてみてください。