不動産会社に入社して初めの頃は経理担当が私一人だったので自分の裁量で仕事は好きに行えて、当時内勤社員は全員20代で年も近かったので業務量は多かったけど割と気楽にやっていけました。

 

 しかし、その後50過ぎの中高年が何人も部長待遇で入社してきて、その頃から状況が非常に悪化してきてきて会社が露骨なブラック企業となりました。

 

 あまり、他人の誹謗中傷的な事は言いたくありませんが、この中高年連中が威張り腐る事でした自分の存在価値を保てなくて、立場悪用して個人的な憂さ晴らしをする為に、些細な事ですぐ怒鳴る・聞くに堪えない言葉で罵倒する・一個人で私生活を楽しむ趣味も無ければ、友人も居なくて、プライベートで居場所が無いので、休日なのに用もないのに会社に来て、何もしないかしてもしなくても良い作業を行って時間を潰して自己満足に浸って、他の社員にも必要もないのに無償の休日出勤を強要する・業務中に新聞を読んだりイビキをかいて寝る・個人的な飲食代に多額の会社の経費を使い込む・胸倉をつかんだり突き飛ばすなどの業務上の範疇を超えたパワハラ行為を散々行いまして、私も何十日も無償の休日出勤をさせられて、それ以外に個人的に非常に不快な思いをさせられて当時は私も若くて自制心が足りなかった部分もあったかもしれませんが職場で大人げない振る舞いを行った事もありました。

 

 内勤社員だけに限っても退職者が後を絶たず私が知っているだけでも10人以上の人間が退職していきまして、おそらく総計で数十人の社員を退職に追い込んでいるはずですが、人間は仕事が忙しいなど物理的な負担は我慢できても、精神的な負担は我慢できないという事を身を持って知りました。

 

 外見的にも老け込んで、実年齢以上の容貌で体型的にもいつ病気になってもおかしくないような体型の中高年でしたので、人間の醜部を凝縮したような外見的にも内面的にも学ぶべきところが何一つない最高の反面教師でした。

 

 あの中高年連中も今現在は退職しているらしいですが、いくら社長に媚びへつらって高給を得ても、多くの恨みを買って一個人として私生活を楽しむ人間的パーソナリティなど何も無い連中だったので、退職後のセカンドライフもロクな事になっていないと思います。おそらく、空虚な時間を過ごす老後を送っていると思いますが、私はあのようにならないように留意します。