おせん様の藤祭り | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

Googleマップを見ていたら、匝瑳市の木積という地域に「福蓑と藤の里 おせん様の藤園」というのが出てました。

 

それで気になってググったら、今日から藤祭りというのをやっているらしい。

 

と言うことで行ってきました。

 

会場付近の臨時駐車場に着いたら、いきなりこんな藤がお出迎え。

 

そういえば木積地区に入ってから、至る所に藤の木が植わってました。

 

案内看板に従って竜頭寺に行ってみると綺麗な藤棚がありました。

 

まぁ、これなら銚子の妙見宮妙福寺の方が遥かに見応えがあります。

 

メイン会場の「おせん様の藤園」に行ってみると、4〜50m四方の巨大な藤棚の下を自由に見学できます。

 

そして散策路の一番奥にはまるでクリスマスツリーの様な白藤が。。。

 

正直、藤棚の藤よりも、こういう隣の樹木に巻きついて大きくなった藤の方が迫力があってそそられます。

 

帰りに近くの道の駅多古に寄って、多古米のおにぎり定食をいただきました。

 

久しぶりに食べる多古米のおにぎりは、やっぱり美味かった。

 

レストランを出て停めたバイクに向かったら、色違いのXMAXが隣に停まってました。

 

皆さんに全ての良きことが雪崩のごとく起きます。